Japanese Intermediate 3 WR Autumn Sz   Japanese Intermediate 3 WR Autumn Sz

文字サイズ 

担当教員
土井 みつる 
使用教室
木3-4(G116)  
単位数
講義:0  演習:2  実験:0
講義コード
99699
シラバス更新日
2011年9月20日
講義資料更新日
2011年9月20日
学期
後期

講義概要

レベルは中級後半です。

講義の目的

中級までに学習してきた言語能力の定着と、さらに上級につながる運用をめざします。そして、学習者が主体的に読み、書きすることをめざします。

講義計画

テキストには「日本のテクノロジー」や「日本のポップカルチャー」など、日本で生活していく中で興味を持つトピックが多く含まれています。このようなトピックやテーマを読むことで、「知的好奇心を満たす」「必要な情報を得る」また、「考える」という活動を行います。さらに、書くことを通して「自分を表現する」作業を行います。

教科書・参考書等

『上級へのとびら』くろしお出版
予習、復習のために、テキストのウェブサイトも利用してください。

関連科目・履修の条件等

J4/JpI2レベルを修了していること。または、それと同等の日本語能力があること。くわしくは、「留学生センター」のウェブサイトを見てください。授業に出席するためには、「留学生センター」に登録してください。また、単位取得のために「教務課」にも登録してください。

成績評価

修了試験を行います。また、単位取得のためには、70%以上の出席が必要です。出席率が60~70%の場合は、修了試験の点数が減点されるので、気をつけてください。

担当教員の一言

「読む」「書く」は受け身的な行為ではありません。積極的に授業に参加してください。そして、授業を楽しんでください。

このページのトップへ