技術マーケティング   Technology Marketing

文字サイズ 

担当教員
長田 洋 
使用教室
火11-12(CIC913)  
単位数
講義:2  演習:0  実験:0
講義コード
36009
シラバス更新日
2012年5月13日
講義資料更新日
2012年5月13日
学期
前期

講義概要

優れた製品やサービスを顧客に提供するためのマーケティングを製品,価格,流通経路,販売促進などの4P及びビジネスモデルなどの観点から解説する。次に,製品技術や情報技術などがマーケティングに与える影響や関連性を理論的・実証的に述べ,事業促進に直結する技術戦略のあり方を考察する。

講義の目的

優れた製品やサービスを顧客に提供するマーケティングの基礎である4P*を概説し、製品技術、生産技術や情報技術などの技術とマーケティングの関連性、事業促進に直結する技術戦略・マーケティング戦略を事例に基づき学習する。 ((*):4P:Product,Price,Place,Promotion

講義計画

1.4月18日 企業経営における技術マーケティングの役割
企業経営とMOT、MOTにおける技術マーケティングの位置づけ、技術マーケティングの定義、本講義の狙いを述べる。
2.4月25日 マーケティングと価値創造
  マーケティングの歴史、4P(Product,Price,Place,Promotion)の説明と意義を述べる。
3.5月2日 新製品企画・開発戦略
  事例(スーパードライ、アタック)により新製品企画と開発戦略の考え方を紹介。
4.5月2日 新製品企画・開発の手法
  有力な手法であるQFD(Quality Function Deployment,品質機能展開)とその活用方法、を学ぶ。簡単な演習を行う。
5.5月 9日 製品設計と技術開発
  新製品設計の流れ、技術体系(基幹技術、基盤技術など)と技術開発、Linear modelとChain modelについて紹介する。
6.5月16日 事例研究1: THKの直動システム
  新製品開発に成功したTHK(株)の直動システムの事例をDVD,テキストにより学ぶ。研究課題を提示する。
7.5月23日 事例研究1のグループ討論と発表
  上記の事例研究のグループ討論と各グループ別に発表し、全員で討論する。
8.5月23日 コストマネジメントと価格
  原価の構造と原価管理、最新手法であるABC(Activity Based Costing)、価格形成理論の紹介。
9.5月30日 6月6日 事例研究2: アドバンテストのICテスタ
世界No.1商品であるアドバンテスト(株)のICテスタのビジネスモデル、サービスをDVD,テキストにより学ぶ。研究課
題を提示する。
(6月13日は休講)
10.6月20日  事例研究2のグループ討論と発表
上記の事例研究のグループ討論と各グループ別に発表し、全員で討論する。
11.6月27日  流通戦略と流通チャネルの構築
マーケティングの機能のうちPlace(流通経路)について流通戦略・チャネル開発やビジネスモデルの重要性を学ぶ。
12.7月4日 ブランドマネジメント, エコロジカルマーケティング
商品ブランド価値、それを形成する要因、環境に配慮したエコロジカルマーケティングの事例と理論を解説する。
13.7月11日  事例研究3: 松下電器産業(株)(パナソニック)のノートPC
最近のヒット商品であるパナソニックのノートPCのブランド価値の開発、維持をDVD,テキストにより学ぶ。研究課
題を提示する。
14.7月18日  事例研究3のグループ討論と発表
  上記の事例研究のグループ討論と各グループ別に発表し、全員で討論する。
15.7月25日 まとめと今後の課題
   本講義のまとめを行い、今後課題を解説する。

教科書・参考書等

(参考書)
和田,恩蔵、三浦共著「マーケティング戦略」(有斐閣アルマ)

関連科目・履修の条件等

マーケティングの基礎を学びたい学生は学部講義「マーケティング」(経営システム工学科)で習得して下さい。本授業ではグループ討論に参加し、発表することが義務づけられます。

成績評価

2回程度のレポート提出

担当教員の一言

技術を基礎に商品・サービス、事業に発展させ、新たな価値を創出する考え方、方法論を習得して下さい。

このページのトップへ