インターネットの世界的普及は,生産者と消費者の直結を可能とし,市場へのアクセス制限・制約の多くを取り除いた。その結果,このネット社会に対応したいくつもの新たなビジネスモデルが生まれて来ている。ここでは,事例を通して,新たなビジネスモデルについて,それらの優位性や問題点などについて従来のビジネスモデルと比較分析しながら学習する。また,それらの新たなビジネスモデルについての既存ビジネスへの応用方法についても習得する。奇数年英語開講。
The worldwide diffusion of the internet made the direct link between producers and consumers possible and access to various markets easy. As a result, many business models fit to this new net-society have been emerging. In this class, these new models will be examined, compared, and discussed. Also how to apply these new models to the existing business will be studied.
インターネットの世界的普及は,生産者と消費者の直結を可能 とし,市場へのアクセス制限・制約の多くを取り除いた。その結果,このネット社会に対応したいくつもの新たなビジネスモデルが生まれて来ている。ここでは,事例を通して,新たなビジネスモデルについて,それらの優位性や問題点などについて従来のビジネスモデルと比較分析しながら学習する。また,それらの新たなビジネスモデルについての既存ビジネスへの応用方法についてもグループディスカッションを行い、検討する。
01.コース・イントロダクション、ネット社会の基礎
02.E-ビジネスと従来型ビジネスの比較分析
03.E-コマースの基礎と分析手法
04.ネット社会による市場と競争の変化
05.ネット社会による業界構造の変化
06.ハイブリッド型ビジネスの事例とディスカッション
07.完全バーチャル型ビジネスの事例とディスカッション
08.既存ビジネスへの応用I(学生グループによる提案発表その1)
09.既存ビジネスへの応用I(学生グループによる提案発表その2)
10.完全バーチャル型ビジネスの事例とディスカッション(継続)
11.ネット社会で躍進したビジネス事例とディスカッション
12.業界構造変革の事例とディスカッション
13.業界構造変革の事例とディスカッション(継続)
14.既存ビジネスへの応用II(学生グループによる提案発表その1)
15.既存ビジネスへの応用II(学生グループによる提案発表その2)
*6月3日と7月8日は休講、補講の週に休講分の講義を行う
論文等の資料(主に英語)を配布
特になし
出席(20%)+ディスカッション参加(20%)+グループ提案発表(30%)+レポート提出(30%)