文章表現論   Expression in Japanese

文字サイズ 

担当教員
山室 恭子 
使用教室
 
単位数
講義:1  演習:1  実験:0
講義コード
68037
シラバス更新日
2009年2月14日
講義資料更新日
2009年2月14日
アクセス指標
学期
後期

講義概要

匿名ディスカッション方式という独自の鍛錬法にもとづく実践型の文章道場です。基本精神は「文章は書けば終わりではない」。だから読み手の意見をどんどん聞こう! 全学初のWeb講義として2006年度にスタートし,2007年度から,刺激的で実りある文章共同体(別名「コラムプラネット」)が形成できました。一般公募の参加者さんも迎えてパワーアップ中。さて今年は? 文章力向上とともに,世代や専門を越えたコミュニケーション力を獲得できる場としても有効です。

集中講義&Webという特殊な開講形態をとりますので,後学期が近づいたら東工大OCW(Open Course Ware)を御参照ください。

講義の目的

文章は書けば終わりではない。 自分では完璧なつもりでも、 読み手は全く想定外の受け止め方をします。

ここは、目の前で自分の書いた文章が議論される、 という緊張に満ちた体験を重ねることで、 自分の文章に足りないものや、 逆に持っていたものに気づこうという実践型文章道場です。

その他

【エントリー】
エントリー開始は 10月1日0:00 先着順 です。
定員50名に達し次第しめきります。

本年度は説明会は開催しません。
各自、東工大OCW「文章表現論」のページにて講義の趣旨・スケジュール(本年度より金曜9・10限に移動)・単位取得条件等を確認の上、エントリーコラム「起承転結」を執筆し、メールに要件を明記してお申し込みください。

文章力・発想力・コミュニケーション力(特にWeb上での)向上に意欲をお持ちの挑戦者さんをお待ちしています。

講義手法
講義版セッション+Web版セッションという特殊な開講形態をとります。
双方に参加していただくしくみです。

このページのトップへ