本科目は、商業・流通の社会的意義、流通と消費の懸隔、流通機能や商的・物的・情報的流通と流通機構、小売業の役割、分類、構造および小売ミックス、小売業態の生成・発展に関する理論、卸売業の役割、機能、形態、構造、マーケティング・チャネルの設計、パターン、管理、情報・物流システム化および情報化の進展する中で流通企業の情報化対応、小売の国際化の現状と事例を議論し・検討する。講義形式は、講義、ディスカッション、および受講者によるグループ発表を行う。
1. 流通システム、マーケティング・チャネル管理、小売の国際化に関する基礎知識と概念の修得。
2. ケース・ディスカッションとグループ研究を通じて理解を深める。
第1回 イントロダクション/ 流通・商業・マーケティングの概念
第2回 流通機能と流通機構(1)
第3回 流通機能と流通機構(2)
第4回 メーカーと流通(1)/ケース・スタディ1
第5回 メーカーと流通(2)/ケース・スタディ2
第6回 卸売と流通/ケース・スタディ3
第7回 小売と流通/ケース・スタディ4
第8回 小売業態の生成・発展に関する理論:小売の輪仮説、真空地帯仮説/ケース・スタディ5
第9回 流通と情報(1)/ケース・スタディ6
第10回 流通と情報(2)/ケース・スタディ7
第11回 小売の国際化(1)/ケース・スタディ8
第12回 小売の国際化(2)
第13回 小売の国際化(3)
第14回 グループ研究の結果報告 1
第15回 グループ研究の結果報告 2
*注意* 講義内容および講義日程は変更する可能性がある。詳しくは開講後に知らせる。
(1)青木均・石川和男・尾崎真・斎藤忠志著(2007)『新流通論』創成社。
(2)住谷宏編(2013)『流通論の基礎(第2版)』中央経済社。
(3)矢作敏行(1996)『現代流通』有斐閣。
(4)石井淳蔵・向山雅夫編 (2009)『シリーズ流通体系1小売業の業態革新』中央経済社。
(5)崔相鐡・石井淳蔵編(2009)『シリーズ流通体系2流通チャネルの再編』中央経済社。
(6)向山雅夫・崔相鐡編(2009)『シリーズ流通体系3小売企業の国際展開』中央経済社。
(7)吉原英樹・白木三秀等編(2013)『ケースに学ぶ国際経営』有斐閣、第11章「流通」。
上記(1)を主テキストとし、適宜プリント資料を配布する。他の参考文献は開講後に紹介する。
事前に学部科目「マーケティング管理」、または大学院科目「マーケティング」、その他経営関連科目を履修することが望ましい。
出席および議論における発言の積極性 30%
グループ発表(ケース・スタディとグループ研究)各20%
レポート(A4用紙4枚以上、主に個人担当の部分を評価する)30%
ケース・ディスカッション、グループ研究に積極的に参加すること。