科学・技術・社会特論1   Advanced Course for Science. Technology and Society 1

文字サイズ 

担当教員
中島 秀人 
使用教室
金3-4(W9-407)  
単位数
講義:2  演習:0  実験:0
講義コード
67019
シラバス更新日
2010年9月20日
講義資料更新日
2010年9月20日
学期
後期

講義概要

この授業では,科学技術史,科学技術社会論(STS)など,科学技術と社会の関係を専門的に学ぼう等とする大学院生を主な対象として,その基本的な知識を習得することを目標とする。具体的には,科学技術史,科学社会学の学術研究論文や書籍の読解を通じて,知識を身につける。なお,参加者によって内容を変更することが有り得るので,初回のオリエンテーションには必ず出席すること。科学・技術・社会特論2と内容は異なるが,双方を履修することが望ましい。

講義の目的

この授業は、広く科学技術史、科学技術社会学、科学技術社会論などに興味を持つ学生を対象
とする。授業の形式としては、これらの主題に関係する書籍(部分または全体)を、毎回トピック
を変えながら、分担して読む。授業を通じて、各々の基本的な内容について理解できるように配慮する。

講義計画

対象とする本と講義計画については、初回の授業で詳しく説明し、分担も決めるので、必
ず出席すること。

教科書・参考書等

使用する文献は、こちらで準備しておきます。

関連科目・履修の条件等

特になし。

成績評価

授業における発表3割、出席3割、学期末レポート4割の重みで採点する。

担当教員の一言

熱意のある学生なら、専門を訪いません。

このページのトップへ