各業界のトップに君臨する企業のマネジメント陣を講師に招き、多岐にわたる分野の異なるイノベーション経験を紹介しビジネスシーンの最前線に触れる事で、その核心に迫る。全13回のうち、前半に講義、後半にワークショップの2部構成で進め、ワークショップでは、チーム毎にあらかじめ提示された商材をもとにマーケティングを行い、その成果を発表し、競う。
ビジネスの最前線でグローバルに活躍する企業の方々を講師に招き、ビビッドなイノベーションの経験に触れるだけでなく、ワークショップに参加することを通じて、世界的視野に立ち、情報通信における最新技術と社会ニーズの両立を目指すマインドが醸成されること、及び実社会で求められるスキルである「ニーズを捉える力」を養成することを目的する。
※ 以下は現在の予定であり、都合により変更することがある。
4/8:木嶋恭一(価値システム専攻)
オリエンテーション/チーム発表及びチーム形成【講義/ワークショップ】
4/15:日高健将 ゲスト:IMF
世界経済の現状分析と未来予想 【講義】
4/22:日高健将 ゲスト:マッキンゼー
マーケティングとイノベーション【講義】
5/9:アリレザーイー・ハサン(Google)
プロダクトアウトにおける障害とその克服【講義】
5/13: 高田英明 (ゴールドマン・サックス)
M&Aにおける投資判断の分岐点【講義】
5/20:日高健将 ゲスト:ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス
グローバルでのブランドクリエーション【講義】
5/27:後藤浩(アクセンチュア)
グローバル経営の最前線【講義】
6/3:宇尾野彰大(リクルートマーケティングパートナーズ)
マーケティング概論/コンペティション概要発表【講義】
6/10:リクルートマーケティングパートナーズ
チームビルディング講義とプランニング【講義/ワークショップ】
6/17:リクルートマーケティングパートナーズ
プランニング【ワークショップ】
6/24:リクルートマーケティングパートナーズ
プレゼンテーション講義とワーク【講義/ワークショップ】
7/1:リクルートマーケティングパートナーズ/ネオトラディション
中間発表【発表】
7/8:リクルートマーケティングパートナーズ/ネオトラディション
最終発表【発表】
各回に講義資料を配付する。
特になし。
(1) レポート1本
(2) チームによるプレゼンテーション
提出期限や配点等の詳細は講義の中で説明。