企業経営と情報   Corporate Management and Information

文字サイズ 

担当教員
潮見 登 
使用教室
木5-6(W933)  
単位数
講義:2  演習:0  実験:0
講義コード
66037
シラバス更新日
2013年3月21日
講義資料更新日
2013年3月21日
学期
前期

講義概要

企業においては、ビジョン・戦略に始まって商品開発・組織人事など具体的なものに至るまで、日々様々な意思決定が行われている。そこで重要な役割を果たすのが「情報」である。本講義では、企業がどのように情報を収集・分析し、それを戦略立案や生産・販売活動に結びつけているかについて、理解を深めることを狙いとしている。特に生活者を対象とするマーケティング分野や,企業経営とIT(情報技術)との関わりに重点を置き、極力、現実の企業の姿を把握してもらう。

講義の目的

グローバル化、少子高齢化、情報システム化など、企業を巡る社会・経済環境は加速度的に変化している。その中で企業が競争に勝ち、生き残って成長していくためには、市場や顧客の動向を的確に捉え、それに対応した経営をしていく必要に迫られている。そのような動きを「情報」という切り口から、多面的に考察・研究することが目的である。

講義計画

1. オリエンテーション:企業経営と情報に関する概論
2. 企業経営を取り巻く環境変化
3. 企業経営の諸側面とその動向
4. マーケティングとは何か
5. マーケティングに必要な情報とその収集・分析
6. 企業経営におけるIT活用の動向
7. 具体的なIT活用の分野と事例
8. 企業における戦略決定と情報

教科書・参考書等

テキストはなし。参考書として、野村総合研究所編「経営用語の基礎知識 第3版」(ダイヤモンド社、2008年4月)。 その他講義の中で、参考書籍の紹介や、資料配付を行う。

関連科目・履修の条件等

本講義は、「社会的サービス価値のデザイン・イノベーター育成プログラム特別教育研究コース(コース長:価値システム専攻 木嶋恭一教授、コースWebサイト:http://www.service-i.titech.ac.jp/)」のコース指定科目です。本講義を履修する場合は、このコースを履修することを、お勧めします。コースの履修方法や修了認定方法など、詳細についてはコースのWebサイトを参照して下さい。さらに不明な点がある場合は、courses@valdes.titech.ac.jp 宛に問い合わせて下さい。

履修の条件は特にありません。

成績評価

講義への出席と期中・期末のレポート

担当教員の一言

企業経営やマーケティングに関心を持ち、積極的に議論する意欲のある方の参加を期待します。

このページのトップへ