行動システム研究プロジェクト   Project Based Learning for Human System Science Research

文字サイズ 

担当教員
須田 和裕  亀井 宏行  西原 明法  青柳 貴洋  赤間 啓之  脇田 建  山元 啓史 
使用教室
火7-8(W9-607)  金7-8(W9-607)  
単位数
講義:0  演習:2  実験:0
講義コード
65081
シラバス更新日
2015年2月12日
講義資料更新日
2015年2月12日
学期
前期

講義概要

「人間行動システム研究法」にて習得したアプローチを用いた研究法について、実際に人を対象とした研究テーマを選び演習を行う。実習形式で実際の研究に必要な事前調査、研究の準備、研究の実施、論文執筆の方法を習得する。

講義の目的

「人間行動システム研究法」にて習得したアプローチを用いた研究法(「人を対象としたさまざまなタイプの研究を進めていく力」)の演習を行い、実際に人を対象とした研究テーマに関する実践的な研究法を理解・習得する。

講義計画

週に2回、学期の後半に本授業を履修する(本科目と、「教育システム研究プロジェクト」のいずれかを選択して履修すること)。本科目では、主に「センサ計測」「インタービュー、談話解析」に関連したテーマで演習を行う。

教科書・参考書等

授業内で必要に応じ参考文献を提示します。

関連科目・履修の条件等

この講義は,人間行動システム専攻修士課程の必修科目であり,専攻の修士の学生のみが履修できます.

成績評価

研究課題に対するレポート、出席、発表会のプレゼンテーション

このページのトップへ