学習活動は多様なメディアを用いて成立しているため、認知学習論、人間の受容特性、教育測定論、教育システム環境、教育支援技術などの効用や、相互作用を検討することが必要である。そこで、本授業では、心理、認知、教育、通信、情報システム等の見地から、メディアによる学習の成立とその効果を検証することを中心に講義を進める。本授業では、論文等の輪読と議論を基本とするので、議論への参加が求められる。評価は、発表とレポートによる。
第1回: 概論説明
第2回: 学習活動の検討
第3回: 評定評価による検討
第4回: 視覚文字情報の効果
第5回: 表示メディアの評価
第6回: 遠隔講義システムの検討
第7回: 行動データによる評価
第8回: 学習デザインの検討
第9回: 学習行動の評価と支援
第10回: コミュニケーション活動の検討
第11回: 教育実践の検討
第12回: 評価デザインの検討
第13回: 総合討論(1)
第14回: 総合討論(2)
特にない
特にないが、教育システム環境、メディア理解に興味を持っていること
レポートと出席および課題発表
レポートと課題を確実に提出すること
特にないが、いれば、いつでも