ヒューマンインタフェースの観点から視覚,聴覚,感覚の情報処理について講義する。特に教育システムにおけるマルチモーダル情報統合やユーザビリティについても述べる。また,インタフェース評価について,ユーザや行動に基づく評価方法について講義する。
ヒューマンインタフェースの観点から視覚、聴覚などの情報処理について講義する。特に教育の切り口からマルチモーダル情報統合やユーザビリティについて述べる。また、インタフェース評価について、ユーザや行動に基づく評価手法について講義する。
視覚器官の構造と知覚 10/6(西原)
聴覚器官の構造と知覚 10/16(西方)
視聴覚による空間知覚(音像定位) 10/20(西原、西方)
音質の評価、騒音の評価 11/5(西方)
人間の視聴覚特性とデータ圧縮 11/10(西原)
視聴覚相互作用 11/17(西方)
音声の認識・合成 11/27(西原)
視聴覚による教育学習システム 12/1(中山)
ユーザビリティ評価の目的と方法 12/8(中山)
ユーザビリティ評価指標の開発 12/15(中山)
ユーザビリティ評価の事例 12/22(中山)
障害者にもやさしいインタフェース 1/19(西方)
夢のインタフェース 1/26(学生発表)
夢のインタフェース 2/2(学生発表)
指定しない。
参考書等
指定しない。
指定しない。
レポートと出席および課題発表
課題発表は自分の考えを基に必ず発表すること。
担当教員別ホームページ
東工大ポータル→講義支援システム