メディア学習論   Media for Learning

文字サイズ 

担当教員
中山 実 
使用教室
木3-4(W9-202)  
単位数
講義:2  演習:0  実験:0
講義コード
65050
シラバス更新日
2009年9月28日
講義資料更新日
2009年9月28日
学期
後期

講義概要

さまざまなメディアを用いた学習の形態や,その学習効果および評価方法について講議する。学習のためのメディア設計や学習システムの活用事例を中心に講義する。

また,テレビゲーム,インターネット,CMC (Computer Mediated Communication),黒板,アナログとデジタルなどが,学習に与える影響,さらにゲーム脳などについて,いくつかの関連する論文を中心に解説する。単に講義だけでなく,討論を中心に,授業を実施する。

講義の目的

前半は主として赤堀が、後半は中山が担当する。

 前半の講義は、主にいくつかの論文を参考にして、その意味について理解する。但し、学生が主体になって論文を読むために、2回目以降の論文は、学生に割り当てて発表させる。論文は、1回の授業において、日本語と英語の2編の論文を用意する。発表後は、学生が議論する。また、このメディア学習論の基礎として、「授業の基礎としてのインストラクショナルデザイン、改訂版」(日本視聴覚教育協会、2006年、p0)を推奨する。生協購買部で、注文ができる。

 後半の講義は、中山 実 が、メディア学習に関する実験や、評価方法について講義する。また、メディア学習による効果について議論する。

評価は、レポート(前半と後半でそれぞれ一本ずつの予定)と出席による。

講義計画

(1)10月2日
コンピュータによる学習の仕組みは何か
コンピュータネットワークによる作文教育
Digital ink for simple cognitively effective lectures
赤堀侃司
(2)10月9日
テレビゲームが子供の行動に与える影響は何か
テレビゲームと人間の暴力
Learning by teaching in educational game
赤堀侃司
10月16日
月曜日の授業振り替え
(3)10月23日
ゲームとモバイルデバイスが子供に与える影響は何か
インタラクティブゲームにおける脳血流変化
Informal mobile learning for cognitive behavioral obesity therapy
赤堀侃司
(4)10月30日
e-learningの現状と課題は何か
韓国におけるサイバー大学の現状と展望に関する考察
Effect of pointer presentation on multimedia e-learning materials
赤堀侃司
(5)11月6日
コンピュータによるコミュニケーションは効果があるか
電子メディアを用いたカウンセリングと自己開示
Exploring the effects of communication frequency and media choice
赤堀侃司
(6)11月13日
メディア学習の評価方法
中山 実
(7)11月20日
メディアは授業の実践にどのように寄与しているか
携帯電話対応コメントカードシステムを活用した授業
The effect of the use of interactive whiteboards on student achievement
赤堀侃司
11月27日
月曜日の授業振り替え
(8)12月4日
学習における効果測定
中山 実
(9)12月11日
行動指標による学習評価
中山 実
(10)12月18日
メディアの評価方法
中山 実
(11)1月8日
メディア学習評価
中山 実
(12)1月15日
メディア学習評価2
中山 実
(13)1月22日
小中学校におけるICTの活用とWeb教材の活用
Web教材の書き込みを可能にするWebMemoシステムの開発と評価
A case study examining the transfer of information literacy
赤堀侃司
(14)1月29日
総合的評価と今後の課題
中山 実

教科書・参考書等

赤堀侃司(著)授業の基礎としてのインストラクショナルデザイン(改訂版)(日本視聴覚教育協会,2006)

関連科目・履修の条件等

特にないが、教育に興味を持っていること

成績評価

レポートと出席および課題発表

担当教員の一言

レポートと課題を確実に提出すること

その他

担当教員別ホームページ
赤堀研  http://www.ak.cradle.titech.ac.jp/default_j.asp
中山研  http://www.nk.cradle.titech.ac.jp/%7Enakayama/mfl.html

このページのトップへ