能力測定法特論   Introduction to Statistical Analysis in Education

文字サイズ 

担当教員
荘島 宏二郎 
使用教室
金5-6(W9-202)  
単位数
講義:1  演習:0  実験:0
講義コード
65014
シラバス更新日
2009年10月2日
講義資料更新日
2009年9月28日
学期
後期

講義概要

人間の認知能力は,身長や体重のように直接測定可能ではない.したがって,統計モデルを使って能力にアプローチする必要がある.本授業では,学力などの心理変数を測定するための潜在変数モデルである古典的テスト理論・項目反応理論・ニューラルテスト理論・因子分析を学習する.

講義の目的

人間の認知能力は,身長や体重のように直接測定可能ではない.したがって,統計モデルを使って能力にアプローチする必要がある.本授業では,学力などの心理変数を測定するための潜在変数モデルである古典的テスト理論・項目反応理論・ニューラルテスト理論・因子分析を学習する.

講義計画

おおむね,以下のような日程を考えているが,授業の進度によって前後することがありうる.

第1週. 古典的テスト理論
第2週. 項目反応理論
第3週. ニューラルテスト理論
第4週. 因子分析
第5週. 構造方程式モデリング
第6週. 多次元尺度法
第7週. 自己組織化マップ

教科書・参考書等

そのつど提示する.資料を配付する.

関連科目・履修の条件等

特になし

成績評価

出席およびレポート

担当教員の一言

一緒にがんばりましょう.

このページのトップへ