開発環境Java 2 SDKを用いて,プログラミング技術・アプリケーション作成の基礎を学ぶ。また,基礎的なサンプルソフトウエアに沿ってプログラミング技法を学び,Java言語を使用して実践する。これらを通して,Java プログラミングの基礎及びGUIアプリケーション開発を理解し,独力でアプリケーションが作成可能になることを目標とする。
開発環境 Java 2 SDK を用いて、プログラミング技術・アプリケーション作成の基礎を学ぶ。また、基礎的なサンプルソフトウエアに沿っ
てプログラミング技法を学び、 Java 言語を使用して実践する。これらを通して、 Java プログラミングの基礎及び GUI アプリケーション
開発を理解し、独力でアプリケーションが作成可能になることを目標とする。
1. クラス定義とインスタンス生成
2. フィールドとメソッド
3. パッケージのインポートおよび作成
4. アプレットとアプリケーション
5. 例外処理
6. 変数
7. イベント処理
8. JAVA2D API
9. マルチスレッド
10. 画像およびアフィン変換
11. 総合演習
参考書等
「なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか―Javaの壁を克服する実践トレーニング」小森裕介著,技術評論社
「オブジェクト指向設計法」と合わせて履修することが望ましい.
出席とレポートにより総合的に評価する.
後学期の「情報環境プロジェクト」を「ソフトウェアシステム開発コース」で履修する予定の学生は必ず履修して下さい.