データ通信システム   Data Communication System

文字サイズ 

担当教員
吉村 洋史  星 雅史 
使用教室
火7-8(S521)  
単位数
講義:2  演習:0  実験:0
講義コード
56003
シラバス更新日
2010年9月20日
講義資料更新日
2010年9月20日
学期
後期

講義概要

コンピューター及び,ネットワーク技術を駆使したオンラインシステムであるデータ通信システムは金融,流通,製造等全分野において日本の経済活動の中核を支えるインフラストラクチャーとなっている。また,この分野は非常に幅広い技術・知識の集大成より成り立っている。本講義は,オンラインシステムの中核をなす各種技術の基礎理論に関する理解を付与するとともに,本分野の代表的システム設計事例を引用しながら実際的な設計の考え方を述べることにより,受講者に対しその全体像を理解させる事を目的とする。

講義の目的

コンピューター及び、ネットワーク技術を駆使したオンラインシステムであるデータ通信システムは金融、流通、製造等全分野において日本の経済活動の中核を支えるインフラストラクチャーとなっている。また、この分野は非常に幅広い技術・知識の集大成より成り立っている。本講義は、オンラインシステムの中核をなす各種技術の基礎理論に関する理解を付与するとともに、本分野の代表的システム設計事例を引用しながら実際的な設計の考え方を述べることにより、受講者に対しその全体像を理解させる事を目的とする。

講義計画

01.オンラインシステムを構成する基本的要素
02.オンラインシステムの特徴と処理方式
03.通信プロトコル,LAN
04.データベース
05.オンラインシステムの設計品質
06.モーバイルコンピューティング
07.セキュリティ技術
08.高度情報化社会とマルチメディア
09.オンラインシステムの現状
10.オンラインシステムの事例研究 その1 (EX系)
11.オンラインシステムの事例研究 その2 (INQ系)
12.オンラインシステムの事例研究 その3 (FTP系)
13.オンラインシステムの見学

関連科目・履修の条件等

出席と期末試験により評価する.

このページのトップへ