高分子物質科学特論第二B   Advanced Polymeric Materials Science IIB

文字サイズ 

担当教員
佐藤 満 
使用教室
水5-6(S323)  
単位数
講義:1  演習:0  実験:0
講義コード
19053
シラバス更新日
2013年9月30日
講義資料更新日
2013年9月20日
学期
後期

講義概要

高分子/水系に関わる理論の批判的紹介と検証を行う。高分子工学科出身者は基礎的内容の第二Aも合わせて受講することが望ましい。

講義の目的

高分子溶液系,ゲル系の物性理解に必要な基礎的な物理化学や理論を解説しその問題点を指摘する。また,基礎理論式が如何にして導出されたかを知ることにより,物理化学的現象を理解するためのものの考え方について学ぶ。

講義計画

1:高分子/水系の物理化学~化学ポテンシャルと混合のエントロピーの誤解についてI,II,III,
2:高分子電解質~対イオン結合と溶媒効果 I,II,
3:高分子の構造転移-へリックス-コイル転移,コイル-グロビュール転移,体積相転移-

教科書・参考書等

資料を随時配付する。

関連科目・履修の条件等

隔年開講のため、高分子系B4の受講も推奨する。

成績評価

出席点(含小テスト)または 期末試験(1/2以上出席の場合)を選択可

担当教員の一言

高分子をバックグラウンドとしている学生の受講を念頭に置いて授業を進めるが、異分野からの受講生のため適宜基礎的解説を加える。
なおこの講義はクォーター制により学期前半に第二Aと同時開講する。
Bを受講する学生は同時にAも受講することが望ましい。

このページのトップへ