Ⅰ理科の教授方法の心理学的基礎を学ぶことを目的とする。
Ⅱ教授方法,論理的思考の発達,概念学習,教授・学習システムの設計。
理科の教授方法の心理学的基礎を学ぶことを目的とする。
1.観察・実験を重視した理科教育(SSH校の実践等)
2.興味・関心を高める理科教育(科学の甲子園等)
3.理科を学ぶ意義や有用性を実感させる理科教育
4.科学的思考力・表現力を高める学習評価
5.大気汚染対策教材の実践
6.Green Sustainable Chemistry(GSC)について
7.全国学力・学習状況調査について
8.GSCに関する実践について
中学校学習指導要領解説(理科編),高等学校学習指導要領解説(理科編 理数編)
教育基礎,発達と学習Ⅰ及びⅡを予め履修しておくことが望ましい。
レポート提出及び発表(プレゼンテーション)による
中学校・高等学校における理科教育の現状と課題を認識し,生徒がいきいきと主体的に動くためには何が必要かを考えることで,これからの理科教育に必要な考え方を身に付ける。