1年次前学期の学生が対象。
本科目では、健康的な生活や運動・スポーツ等に関する理解を深め「幅広い視野を持った人材の育成」を目的とする。スポーツ実習Iは,運動習慣の「形成」を目指して,心身の健康と体力の維持増進,運動技能の向上,コミュニケーション能力などの向上をねらいとする。
2類の学生を対象とします。ソフトボールを教材とします。
1.ゲームを楽しむための基礎的な技術を習得するとともに、ゲームのルール、マナーを身につける。
2.チームスポーツを通し、他のメンバーと円滑なコミュニケーションをもつことができる態度、能力を身につける。
授業に、種目に、人に、ゲームに積極的に「かかわる」ことを大切にしたい。
第1週:種目別ガイダンスと種目分け,種目別の連絡
第2週:「基本技術の習得&アイスブレイク」①
基本技術(スローイング、キャッチング、バッティング)練習
第3週:「基本技術の習得&アイスブレイク」②
基本技術(スローイング、キャッチング、バッティング)練習
第4週:「基本技術の習得&アイスブレイク」③
基本技術(スローイング、キャッチング、バッティング)練習
第5週:「基本技術の習得&アイスブレイク」④
基本技術(スローイング、キャッチング、バッティング)練習
第6週:「ゲームの中で自分の技術を試す」①
フリーバッティング、ノック
第7週:「ゲームの中で自分の技術を試す」②
技術をつなぐ(キャッチ→スローイング、バッティング→ランニング)
第8週:「ゲームの中で自分の技術を試す」③
チームでのコミュニケーション、ルールの習得&ゲーム
第9週:「ゲームからのフィードバック」①
ゲーム形式での練習(守備での連係プレーなどを中心に)、ゲーム
第10週:「ゲームからのフィードバック」②
ゲーム場面を想定しての練習、チームでのコミュニケーション、ゲーム
第11週:「勝てるチームを作ろう」①
ゲームからのフィードバックを基にした練習
第12週:「勝てるチームを作ろう」②
連係プレー等の確認、守備・打順の修正、ゲーム
第13週:「チームとしての完成を目指して」①
チームごとの課題にあわせた練習
第14週:「チームとしての完成を目指して」②
チームの戦術の確認・修正、ゲーム
第15週:「チームとしての完成を目指して」③
チームの戦術の確認・修正、ゲーム
特になし
夏季屋外での運動を想定し、動きやすく体温調節しやすいウェアを着用する。
怪我予防のため、運動に適したシューズを着用すること。スタッド交換式スパイクの使用は禁止する。
技能,理解,実践などから総合的に評価します。
大学入学後の「スポーツ実習」の授業が、心地よい大学生活スタートのため、友達とのコミュニケーションを深める一助になればと思っています。