コンピュータサイエンスの基本的な考え方を複数の演習課題を行うことで課題をやることを通して理解し,コンピュータサイエンスの基本的な知識や技法を習得する.
コンピュータとともに発展してきたコンピュータサイエンスは,いまや,従来の自然科学(数学,物理,化学,生物)とは異なる新たらしい基礎科学となりつつある.その基本をなす考え方は,理工学の様々な分野で重要になってくると思われる.本講義は,このコンピュータサイエンスの基本をなす考え方を理解し,その基本的な知識や技法を習得することが目的である.
(前半:超入門)
課題1.四則演算でアニメーションを作る
課題2.暗号解読に挑戦!
(後半:応用の道)
課題3.シミュレーション入門
課題4.アルゴリズム入門
渡辺治,コンピュータサイエンス,丸善サイエンスパレット,2015(1000円+税)
授業資料等のページ:http://www.is.titech.ac.jp/~watanabe/csbook/class/
コンピュータリテラシを履修していること.
宿題,レポート(5回),中間試験により成績をつける.
授業では基本的なことを中心にやりますので,誰もが「計算」のおもしろさを実感できると思います.
一方,最先端の話題を紹介したり,意欲的な人にはチャレンジングな発展課題を出すことも予定しています.
watanabe@is.titech.ac.jp
質問は授業後の休み時間に受け付けます.また,メールでの相談も気軽にどうぞ.