消費者、生産者、市場競争、外部性など、ミクロ経済学の基本的な概念について解説する。
消費者や生産者の行動、種々の市場の機能など、ミクロ経済学の基本的な概念や考え方について学習する。
第1回~4回:イントロダクション、市場と厚生
第5回~7回:公共部門の経済学
第8回~12回:企業行動と産業組織
第13回~15回:労働市場の経済学、まとめ
教科書 マンキュー経済学Iミクロ編(第3版) N・グレゴリー・マンキュー 著、足立英之・石川城太・小川英治・地主敏樹・中馬宏之・柳川隆 訳、東洋経済新報社
入門経済学を履修済みであることが望ましい
出席30%、期末試験70%
ミクロ経済学の基本的な内容について学習することを通じ、社会の仕組みについて考察していきます。