数学科教育法III   Studies on Method of Mathematics Teaching III

文字サイズ 

担当教員
松田 稔樹  岡本 敬 
使用教室
集中講義等   
単位数
講義:0  演習:1  実験:0
講義コード
3523
シラバス更新日
2015年2月17日
講義資料更新日
2014年9月18日
学期
後期  /  推奨学期:6

講義概要

Ⅰ 「教育工学Ⅰ」の授業で学ぶ授業設計・評価手法と,「数学科教育法Ⅰ」や「同Ⅱ」で学ぶ数学教育に関する基礎知識を有機的に結びつけ,教材の選択と配列の方法,生徒とのコミュニケーションの方法,数学教育の現代的課題に対応する方法などに関する実践的理解を深めることと,指導スキルを修得することを目的とする。
Ⅱ 数学科における問題解決力や数学的見方・考え方の育成方法,数学教育の成果を日常生活で活用させるための指導等を主要テーマとして,授業設計,教授スキルの活用方法,評価方法などの内容について,模擬授業などを中心とした演習を行う。また,模擬授業を行う準備として指導案作成の課題を課す。
Ⅲ 「数学科教育法Ⅰ」及び「教育工学Ⅰ」の単位を既に修得している者のみ,履修を認める。なお,本授業は,本学で教育実習を履修する予定の者に対して模擬授業を実施する機会を提供するものであり,科目等履修生に関しては本学卒業生のみを受け入れる。

講義の目的

・「教育工学Ⅰ」の授業で学ぶ授業設計・評価手法と,「数学科教育法Ⅰ」及び「同Ⅱ」で学ぶ数学教育の内容・方法に関する基礎知識を有機的に結びつけ,数学教育における教材の選択と配列の方法,生徒とのコミュニケーションの方法,数学教育の現代的課題に対応する方法などに関する実践的理解を深めることと,それらを第三者に理解可能な指導案として記述する方法,教授スキルを修得することを目的とする。
・数学科における学習への動機づけ,問題解決力や数学的見方・考え方を習得する際の学習者モデル,それに即した指導法,数学教育の成果を日常生活で活用させるための指導,数学科におけるICT活用や情報教育などの問題を考えながら,教材分析,授業設計,教授法,教授スキルの活用方法,評価方法などの内容を扱う。毎回、「事前課題としての指導案作成→模擬授業と討論→事後課題としての指導案改善」という流れで授業を進める。

講義計画

以下の内容についていくつかのトピックを取り上げ,3回程度で集中的に行う。(原則として第1回は10月、第2回は11月の土曜日に行い、第3回は1月の水曜日に行う。)
・教育実習に向けた指導案の書き方および教授スキルの習得
・課題学習の適切な課題選択、指導法の検討と指導案の作成
・「データの分析」の指導のあり方とICTの活用

教科書・参考書等

・中学校及び高等学校の数学教科書(個別に使用する教科書を指定する)
・文部科学省・中学校及び高等学校学習指導要領
・文部科学省・中学校及び高等学校学習指導要領解説~数学編

関連科目・履修の条件等

・本授業は、本学で教育実習を履修する予定の者に対して、模擬授業を実施する機会を提供するものであり、科目等履修生に関しては、本学卒業生のみを受け入れる。
・教務課への履修申告の他に,学期始めに以下の授業のページに指定されたメールアドレス宛に履修登録すること。この連絡が無いと、授業の課題の連絡が届かず、単位は取得できないことになるので注意すること。(掲示板や,人間行動システム専攻松田研究室Webページ内の授業のページ http://www.et.hum.titech.ac.jp/~matsuda/math3.html に注意すること。)
・「数学科教育法Ⅰ」および「教育工学Ⅰ」の単位を修得している者のみ,履修を認める。(ただし,「教育工学I」の単位は取得済みで,今年の「数学科教育法Ⅰ」を受講し,当該授業のレポートを本授業科目担当者に提示して,単位取得の見込みがあると判断された場合を除く。なお,科目等履修生の場合は,これらに相当する科目の単位修得状況が分かる成績証明書等を願書提出時に提出すること。)
・本授業は演習であり,授業への出席を重視する。(出席回数が少ない場合は不可とする。)
・原則として上の実施内容ごとに課題を出す。それぞれの課題は,他の課題と関連しているため,提出期限を守ることが重要である。
・課題として提出してもらう教材,授業計画案等の資料は,学校現場に流通させ,活用してもらい評価してもらうことを考えている。すなわち,それ等の著作権は,作成者個人に帰属するが,それ等をフリーソフト(またはデータ)として無料で流通させる。

成績評価

・出席状況,課題提出状況,課題達成度に基づいて評価する。
・3回分の指導案が、各回の授業前に1つでも提出されていない者、事後課題が1つでも提出されていない者、第1回の授業を欠席した者の単位取得は認めない。

担当教員の一言

・全ての課題を提出していることが成績評価の前提条件である。

このページのトップへ