I 生徒の発達過程に関する理解を深め,授業実践や生徒理解のための教育心理学的基礎を学ぶ。
II 学習過程を支える認知や動機づけの発達,学校・学級集団における生徒のパーソナリティや対人関係の発達など。
生徒の身体、認知、道徳性の発達に関する教育心理学的知識と基本的考え方を、実
証的データや具体例に基づいて概説する。講義の目標は、第一に、生徒の知的発達と
性格形成に関する科学的理解を深め、第二に、生徒の個性を育てるための教育を考え
ることにある。
1 はじめに(教育における発達・学習研究の目的と方法)
2 発達の概念と段階
3 発達の測定(1)
4 発達の測定(2)
5 思考・道徳性の発達
6 発達と教育
特に指定しない。
内容が関連する「発達と学習Ⅱ」と併せて受講することが望ましい。
授業への参加、課題、レポート、テストの総合評価
各自の学校生活を振り返って、授業内容との関連性を考えられたい。