これからの経営管理とプロフェッショナル育成   Organizational Management and Professional Development

文字サイズ 

担当教員
世木 茂  杉本 守孝 
使用教室
水5-6(西9-202)  
単位数
講義:1  演習:1  実験:0
講義コード
3341
シラバス更新日
2014年3月20日
講義資料更新日
2014年4月21日
アクセス指標
学期
前期  /  推奨学期:3

講義概要

 次の豊かさを模索する中で、日本の社会には解決しなければならない問題が多い。とくに深刻なことは、「分かってはいるが、誰もやろうとせずに解決できないまま放置されている」現実である。すなわち、リーダーシップ力が決定的に不足している。
 リーダーシップとは他者を巻き込んで、現状を変えていこうとする行為である。一握りの卓越したリーダーだけではなく、すべての人が日常的に求められる。リーダーシップは、学んで磨きをかけて掴みとるものである。
 本講座は学術的なリーダーシップ論を学ぶのではなく、実践を重視する。まずは、自分の強みや弱み、持ち味を謙虚に知ることから始める。その上で、これからプロフェッショナルとして目指す方向や、心構えや信念を固めることをねらいとする。

  

講義の目的

 
  1) 組織と働く人々の現状と課題を認識する
  2) 自己を知る「自分の理解と他人への理解」
  3) リーダーシップを理解する「リーダーシップとは何か」「求められるスキルとは」「どのように鍛えるか」

講義計画

 時代認識と求められるプロフェッショナル人材
 組織と人間 
   「人の本性を知る」「集団の力を高める」
 自己を知る 
   「自分の理解と他人への理解」
 リーダーシップ開発 
   「リーダーシップとは何か」「求められるスキルとは」「どう開発するか」

教科書・参考書等

 推薦図書は,初回講義および期間中の授業で選定する。

関連科目・履修の条件等

 本講座では,静かに,黙って受講する人の出席を望みません。
 “他人からも認められる『自分の考え』をどれだけ深く磨いてもらえるか”を大事にしたいですね。

成績評価

 指定テーマを論文で提出。評価項目と尺度は,事前に説明する。

担当教員の一言

 日本の社会にリーダーシップが枯渇している。リーダーシップは学んで自分のものにするものである。
 本講座に積極的に参画して、自己を知るとともに、リーダーとしての心構えや信念を固めてもらいたい。

連絡先(メール、電話番号)

Moritaka_Sugimoto@jma.or.jp

このページのトップへ