スポーツ実習 I 3類e   Sports Exercise I

文字サイズ 

担当教員
須田 和裕  石川 国広  小谷 泰則  林 直亨 
使用教室
火5-6  
単位数
講義:0  演習:0  実験:1
講義コード
3035
シラバス更新日
2014年3月18日
講義資料更新日
2014年3月29日
アクセス指標
学期
前期  /  推奨学期:1

講義概要

講 義 名 【 体脂肪を燃やす体型別トレーニング 】
本授業では,個々の体型に適したトレーニングを実施し,自分の理想とする体型を手に入れてもらいたいと思います。また,本授業を通して日々の生活の中にトレーニングを位置づけ,健康への興味・関心を高められるように授業展開します。
具体的な授業内容としては,トレーニング理論を理解し,トレーニングマシンの使い方や自宅でもできるトレーニングの方法を学び,実践します。そして,個々に運動プログラムを作成します。その際,毎回の授業において,体成分分析装置を利用して客観的データ(例:BMI,体脂肪率,筋肉量)により,現在の自分の体型を把握します。その客観的データを基にし,運動プログラムの再構築を行い,自分の理想とする体型を手に入れてもらいたいと思います。さらには,1カ月に1回の頻度で,運動プログラムによる心理的効果についても確認し,トレーニングが身心に及ぼす影響について探究します。

講義の目的

健康スポーツ科目では,健康的な生活や運動・スポーツ等に関する理解を深め,「幅広い視野を持った人材の育成」を目的としています。
スポーツ実習Iは,運動習慣の「形成」を目指して,心身の健康と体力の維持増進,運動技能の向上,コミュニケーション能力などの向上をねらいとします。

講義計画

種目別ガイダンスと種目分け,種目別の連絡
体型別トレーニングの理論の説明
体型別トレーニングの方法の説明
自分の体型を確かめる
体型別トレーニング:器具やマシンを利用したエクササイズ(1)胸,腹,肩,背中
体型別トレーニング:自宅でできるエクササイズ(1)胸,腹,肩,背中
体型別トレーニング:器具やマシンを利用したエクササイズ(2)脚,尻,腕
体型別トレーニング:自宅でできるエクササイズ(2)脚,尻,腕
自分の体型を確かめる
理想の体型になるトレーニング:器具やマシンを利用したエクササイズ(1)胸,腹,肩,背中
理想の体型になるトレーニング:自宅でできるエクササイズ(1)胸,腹,肩,背中
理想の体型になるトレーニング:器具やマシンを利用したエクササイズ(2)脚,尻,腕
理想の体型になるトレーニング:自宅でできるエクササイズ(2)脚,尻,腕
自分の体型を確かめる
まとめ:客観的データのフィードバック

教科書・参考書等

適宜レジュメを配布します。

関連科目・履修の条件等

1年次3類の学生を対象とします。

成績評価

技能,理解,実践などから総合的に評価します。

担当教員の一言

受講生が主体性をもって,トレーニングに臨めるように支援します。

連絡先(メール、電話番号)

hideakitakai@hotmail.com

このページのトップへ