文系ゼミ第三(創造と思考のレッスン)   Advanced Humanities and Social Sciences III

文字サイズ 

担当教員
伊藤 亜紗 
使用教室
集中講義等   
単位数
講義:0  演習:2  実験:0
講義コード
0325
シラバス更新日
2014年3月25日
講義資料更新日
2014年3月18日
学期
前期  /  推奨学期:3,5,7

講義概要

前期は合宿形式にて身体のワークショップ、後期は集中講義にて作品制作ワークショップを行います。前期と後期、両方参加でも、片方参加でも構いません。自分の身体と心を動かすことによって、創造性と発想力、批判的な視点を磨きます。

講義の目的

心から信頼できる友人をつくること。少人数のゼミでは、「自分の本音」や「なまの自分」を発信しても、必ずキャッチしてもらえます。その親密なコミュニケーションのなかで、何にもとらわれずにお互いに高めあうことができるのが、ゼミのすばらしさです。

講義計画

前期(8月)は、日常を離れ、現役の舞踏家の方と自然のなかで数日いっしょに暮らします。その中で行われるさまざまアクティビティを通して、ふだん気づいていない身体の奥底にある可能性を発見・解放していきます。

教科書・参考書等

なし

関連科目・履修の条件等

授業に先立ってアートの基礎知識やスキルを身につけている必要はありません。アートという枠にこだわらず、創造性や発想力を磨きたい人にもおすすめです。あまりに人数が多い場合は選考を行います。体力に自信がない人でもご心配なく。

成績評価

課題へのとりくみによって評価します。

担当教員の一言

前期ゼミについてのガイダンスを、4月17日(木)12:30から伊藤研究室(大岡山キャンパス西9号館913号室)で行います。受講希望者は参加してください。ガイダンスに来られなかった人は、個別にメールにて連絡してください。

連絡先(メール、電話番号)

ito.a.ah@m.titech.ac.jp

その他

ito.a.ah@m.titech.ac.jp

このページのトップへ