文系ゼミ第三(歴史における科学と社会)   Advanced Humanities and Social Sciences III

文字サイズ 

担当教員
梶 雅範 
使用教室
集中講義等   
単位数
講義:0  演習:2  実験:0
講義コード
0303
シラバス更新日
2014年3月18日
講義資料更新日
2014年3月18日
学期
前期  /  推奨学期:3,5,7

講義概要

科学史に興味のある学生を対象とする。学生が独自にテーマを設定して、教員と相談しながら関係文献を読み実施調査をして、最終的に比較的長いレポートをまとめる。そうした作業を通じて、知識の獲得のための基礎的な技法と考え方を身につける。
文系ゼミ第三を履修するには、最低限、第一ないし第二を履修していなければならない。

講義の目的

科学史に興味のある学生を対象とする。さまざまなテーマの講演を聴き、科学史の広がりを知り、さらに学生が独自にテーマを設定して、教員と相談しながら関係文献を読み実施調査をして、最終的にレポートをまとめる。そうした作業を通じて、知識の獲得のための基礎的な技法と考え方を身につける。

講義計画

学生と相談しながら個別に進める。

教科書・参考書等

個別に相談する。

関連科目・履修の条件等

科学史に興味のある意欲ある学生を対象とする。とくに意欲的で優秀な学生が要望する特例を除いて、第三以後は原則として開講しない。
この科目は、平成18年度以降の入学生には文系ゼミ、17年度以前の入学生には文系発展ゼミの単位として認定されます。

成績評価

セミナーへの参加、途中の報告、中間的な小レポート、最終的な長文レポートなど総合的に判定する。

担当教員の一言

受講希望者は、あらかじめテーマをある程度考えた上、4月の第3週までに研究室を直接訪れること。連絡なしに登録した場合には、受講は認められない。

その他

推奨学期:3,5,7学期
連 絡 先:大岡山西9号館4階410号室(内線2270)

このページのトップへ