文系ゼミ第二(社会的意思決定)   Advanced Humanities and Social Sciences II

文字サイズ 

担当教員
猪原 健弘 
使用教室
集中講義等   
単位数
講義:0  演習:2  実験:0
講義コード
0270
シラバス更新日
2014年9月18日
講義資料更新日
2014年9月18日
学期
後期  /  推奨学期:2,4,6,8

講義概要

社会の中のさまざまな意思決定状況を分析するための数理的な枠組みを学ぶ。
We study mathematical framework for analyzing variety of social decision making situations.

講義の目的

数理的な意思決定理論の基礎および最先端を学ぶ。従来のゲーム理論における「合理的な意思決定」だけでなく、「感情」、「認識」、「柔軟性」などを取り込んで、社会におけるさまざまな意思決定状況を分析する方法を学習する。
In this seminar, we study the fundamentals and frontiers of mathematical decision making theories. We learn the ways to analyze various social decision making situations, employing the theories that involve not only the “rational decision making”, that has been treated in classical game theory, but also “emotions,” “perceptions,” and “flexibility” of decision makers.

講義計画

毎週1回、輪講形式のゼミを開く。受講生全員でテキストの分担を決めてもらい、担当者は、割り当てられた部分の内容をあらかじめ学習し、それを他の受講生に発表する。
We will have a seminar once a week. A student is assigned several sections of a textbook, a report, or a paper before the seminar, and she/he gives a presentation about the contents of the assigned sections for the other students.
開講曜日時間帯は受講生と担当教員の間で相談上決定するので、履修予定の学生はなるべく早く担当教員と連絡をとること。
Contact the instructor as soon as possible for the arrangement of the day and time of the weekly seminars.

【担当する書籍の例】
- M流域管理の環境社会学-下諏訪ダム計画と住民合意形成、保屋野初子(2014)
- 合意形成モデルとしてのASEAN:国際政治における議長国制度、鈴木早苗(2014)
- 農業問題: TPP後、農政はこう変わる、本間正義(2014)
- リベラル- ナショナリズムと多文化主義:イギリスの社会統合とムスリム、安達智史(2013)
- 社会保障を立て直す 借金依存からの脱却、八代尚宏(2013)
- 組織内専門人材のキャリアと学習:組織を越境する新しい人材像、石山恒貴(2013)
- 価値の帝国 〔経済学を再建する〕、アンドレ- オルレアン、坂口 明義(2013)
- 銀座にはなぜ超高層ビルがないのか:まちがつくった地域のルール、竹沢えり子(2013)
- 現場ナマ情報のグローバル共有戦略、奥雅春(2013)
- 非伝統的金融政策の経済分析 資産価格からみた効果の検証、竹田陽介、矢嶋康次(2013)
- ドイツ- システム論的経営経済学の研究、柴田明(2013)
- 町村合併から生まれた日本近代 明治の経験、松沢裕作(2013)

教科書・参考書等

教科書・参考書等 なし。

関連科目・履修の条件等

この科目は、平成18年度以降の入学生には文系ゼミ、17年度以前の入学生には文系発展ゼミの単位として認定されます。

成績評価

ゼミへの参加態度で評価する。

連絡先(メール、電話番号)

大岡山西9号館8階813号室  Room 813, West Bldg. 9, Ookayama Campus
Tel.:03-5734-3366(内線3366)
E-mail:courses_at_valdes.titech.ac.jp(_at_を@に置き換えてください。Please replace _at_ with @ )

その他

推奨学期:2、4、6、8学期
This course is for Undergraduate students.

このページのトップへ