日常生活の中で,我々はいったいどのようにメディアを介して他者とやり取りし,活動しているのだろうか。近年の心理学では,様々なメディアに媒介されたコミュニケーションを情報伝達としてではなく,日常の中の文化歴史的な「メディア実践」と捉えた上で,研究者が直接現場に赴き人々と関わりを持ちながら調べていく研究が増えている。本授業では,実際に社会で注目されている具体的事例をいくつか取り上げ,全員で検討していく中で,それらに関連した研究の理論的枠組みと方法を紹介する。
近年、モノづくりやデザインの分野では、ユーザーの立場に立って考えることが重要だとされている。ユーザーの立場に立つとは、機能や性能を追求するだけではなく、ユーザーが実際にその道具を日常生活の中でいかに使っているのかを踏まえて考えることを意味している。生活の中での使い方を見た場合、もしかしたら機能を制限することや性能を落とすことが使いやすさにつながるかもしれない。あるいはまた、製作者が想定しなかったような独自の使い方をユーザーたちが工夫しているかもしれない。それらのことを明らかにするためには、ユーザーと同じ目線にたち、自らもユーザーとなって日常生活の中で道具を使い、実践しながら考えることも必要になってくる。本授業では,日常の中の実践を捉える理論と方法を概説し,最終的には自分で実践しながらその中で発見、解決、創造するための理論的枠組みと方法を習得することを目的とする。
1 オリエンテーション及びイントロダクション(メディアとは何か)
2 メディア実践研究の方法について
3 仕事場を知る1:ビデオ視聴
4 仕事場を知る2:討論
5 仕事場を知る3:研究紹介
6 コミュニティを知る1:ビデオ視聴
7 コミュニティを知る2:討論
8 コミュニティを知る3:研究紹介
9 映像を理解する1:ビデオ視聴
10 映像を理解する2:討論
11 映像を理解する3:研究紹介
12 自分たちで調べよう1:調査計画
13 自分たちで調べよう2:調査
14 自分たちで調べよう3:レポートのまとめ方
15 全体のまとめ
※12〜15回の進め方は受講者数に応じて変更の可能性あり。
必要に応じて資料を配布する。
この科目は、平成18年度以降の入学生には文系科目、17年度以前の入学生には文系基礎科目の単位として認定されます。
レポートもしくは課題の成績に基づく。
人数制限をする場合があるので、一回目の授業に必ず出席すること。授業中に情報検索する場合があるので,できればノートパソコンを有していることが望ましい。
推奨学期:1学期
連 絡 先:大岡山西9号館8階805号室(内線2262)