日本語第一 c   Japanese for Foreign Students 1

文字サイズ 

担当教員
西條 美紀 
使用教室
水5-6(W931)  
単位数
講義:2  演習:0  実験:0
講義コード
3203
シラバス更新日
2013年4月17日
講義資料更新日
2013年4月24日
アクセス指標
学期
前期  /  推奨学期:1

講義概要

学部1年生が日本で充実した大学生活を送るために必要なコミュニケーション能力、異文化理解能力、アカデミックスキルを身につけることを目的とする。
アカデミックスキルは、講義理解力を涵養することを目的としたノートテーキングを中心とし、考えをまとめ、発想を得るためのマインドマップ作成とそのマップに基づいて人と議論し、レポートをまとめる文章力も合わせて養う。

講義の目的

概要参照

講義計画

以下の3つの柱で講義を構成する。週ごとのシラバスはOCWIを参照
1・日本の文化や考え方を知るためのタスクとゲストスピーカーセッション
2・アカデミックスキルを身につけるための、聞く・書くの演習
3・発想を人と共有し思考力を涵養するタスク

教科書・参考書等

プリントを中心に進める。

関連科目・履修の条件等

学部の一年生を対象とする。プレースメントテストはすでに終わっているので、特別な理由がない限り現在の履修生以外の履修はみとめない。

成績評価

教室でのタスク、宿題、最終発表、レポートの総合点で判断する。

担当教員の一言

他の国や地域からきている学生同士で話しあい、時には議論をたたかわせて、従来の自分にはない新しい考えを見につけ、それを表現できる思考法やスキルが身に付く授業にしたい。

このページのトップへ