スポーツ実習II 4類a   Sports Exercise II

文字サイズ 

担当教員
田中 幸夫  中村 正道  須田 和裕  石川 国広  小谷 泰則  林 直亨 
使用教室
木5-6  
単位数
講義:0  演習:0  実験:1
講義コード
3041
シラバス更新日
2013年9月20日
講義資料更新日
2013年9月20日
学期
後期  /  推奨学期:2

講義概要

1年次後学期の学生を対象とする。
運動習慣の継続化と生涯スポーツへの契機となることを目指して,健康生活の実践力やグループワークスキルなどの向上をねらいとする。

講義の目的

4類の学生を対象とします。ヘルス・コンディショニング・エクササイズを教材とします。
主に気功呼吸法を学びながら、自身の身体と精神の調和をはかることを目的とする。身体が緩むこと、自己の身体の状態を感じること、内面の気感を得られるような操体と呼吸法を実習する。

講義計画

第1週
種目別ガイダンスと種目分け,種目別の連絡
第2週
基本の呼吸法と操体 その1:腹式呼吸とねじる体操(華輪)
第3週
基本の呼吸法と操体 その2:足芯呼吸1.と操体(首をねじる)
第4週
基本の呼吸法と操体 その3:足芯呼吸2と操体(体幹をねじる)
第5週
基本の呼吸法と操体 その4:足芯呼吸3と操体(全身をねじる)
第6週
基本の呼吸法と操体法のまとめ
第7週
気を感じる その1(自己の内面の気を感じる)
第8週
気を感じる その2(自己の内面の気を感じる2)
第9週
気を感じる その3(自己の内面の気を動かす1)
第10週
気を感じる その4(自己の内面の気を動かす2)

第11週
気を感じる その5(他人に気を感じる1)

第12週
気を感じる その6(他人に気を感じる2)
第13週
気を感じる その7(自己と他人との気を交流する)
第14週
授業全体のまとめ。

教科書・参考書等

運動可能なウエアに着替えること。

関連科目・履修の条件等

4類の学生を対象とします。

成績評価

技能、受講態度、レポートなどによる

このページのトップへ