スポーツ実習 I 4類a   Sports Exercise I

文字サイズ 

担当教員
田中 幸夫  中村 正道  須田 和裕  石川 国広  小谷 泰則  林 直亨 
使用教室
木5-6  
単位数
講義:0  演習:0  実験:1
講義コード
3041
シラバス更新日
2013年4月5日
講義資料更新日
2013年3月21日
学期
前期  /  推奨学期:1

講義概要

ヘルス・コンディショニング・エクササイズを教材とします。
主に気功呼吸法を学びながら、自身の身体と精神の調和をはかることを目的とする。身体が緩むこと、自己の身体の状態を感じること、内面の気感を得られるような操体と呼吸法を実習する。

講義の目的

健康スポーツ科目では,健康的な生活や運動・スポーツ等に関する理解を深め,「幅広い視野を持った人材の育成」を目的としています。スポーツ実習Iは,運動習慣の「形成」を目指して,心身の健康と体力の維持増進,運動技能の向上,コミュニケーション能力などの向上をねらいとします。

講義計画

第1週
種目別ガイダンスと種目分け,種目別の連絡
第2週
基本の呼吸法と操体 その1:腹式呼吸とねじる体操(華輪)
第3週
基本の呼吸法と操体 その2:足芯呼吸1.と操体(首をねじる)
第4週
基本の呼吸法と操体 その3:足芯呼吸2と操体(体幹をねじる)
第5週
基本の呼吸法と操体 その4:足芯呼吸3と操体(全身をねじる)
第6週
基本の呼吸法と操体法のまとめ
第7週
気を感じる その1(自己の内面の気を感じる)
第8週
気を感じる その2(自己の内面の気を感じる2)
第9週
気を感じる その3(自己の内面の気を動かす1)
第10週
気を感じる その4(自己の内面の気を動かす2)

第11週
気を感じる その5(他人に気を感じる1)

第12週
気を感じる その6(他人に気を感じる2)
第13週
気を感じる その7(自己と他人との気を交流する)
第14週
授業全体のまとめ。

教科書・参考書等

運動可能なウエアに着替えること。

関連科目・履修の条件等

4類の学生を対象とします。

成績評価

スポーツ種目別シラバスを確認して下さい。

担当教員の一言

技能,理解,実践などから総合的に評価します。

このページのトップへ