スポーツ実習II 3類a   Sports Exercise II

文字サイズ 

担当教員
村田 由香里  中村 正道  須田 和裕  石川 国広  小谷 泰則  林 直亨 
使用教室
火5-6  
単位数
講義:0  演習:0  実験:1
講義コード
3031
シラバス更新日
2013年10月8日
講義資料更新日
2013年10月3日
アクセス指標
学期
後期  /  推奨学期:2

講義概要

講 義 名 【 リズミックエクササイズ ~体と心を柔軟に~ 】
本授業では、音楽に合わせ様々なエクササイズをすることで、自分の体と精神を自由に開放し、体・心共に柔軟で機能的な状態に導くことをねらいとします。また、授業を通じ体を動かすことや使いこなすことの楽しみ、人とコミュニケーションをとる大切さに触れ、日常生活に役立つ体・心作りを目指します。
※ここで言うエクササイズとは、健康増進、美容、ダイエット、ストレス解消などを目的とした運動の総称と位置づけます。

また、皆さんがこの授業をどのように取り組み、何を学んでくれたか、またどのように感じたかを見るために毎回ミニレポートを書いてもらいます。真剣に取り組めば取り組むほど新しい発見や学ぶものはきっと沢山出てくるでしょう。

講義の目的

健康・スポーツ科目では,健康的な生活や運動・スポーツ等に関する理解を深め,「幅広い視野を持った人材の育成」を目的としています。
スポーツ実習IIは,運動習慣の「継続化」と生涯スポーツへの「契機」となることを目指して,心身の健康と体力の維持増進,健康生活の実践力やグループワークスキルなどの向上をねらいとします。

講義計画

第1週 「授業ガイダンス」
第2週 「体をほぐす,柔軟体操(1)」
第3週 「体をほぐす,柔軟体操(2)」
第4週 「コーディネーショントレーニング(1)」
第5週 「コーディネーショントレーニング(2)」
第6週 「日常生活での動作を,より効率的に美しく(1)」
第7週 「日常生活での動作を,より効率的に美しく(2)」
第8週 「日常生活での動作を発展させる」
第9週 「各国の民族ダンスに触れる(1)」
第10週 「各国の民族ダンスを学び,文化に触れる(2)」
第11週 「体を使って自分の気持ちを表現する(1)」
第12週 「体を使って自分の気持ちを表現する(2)」
第13週 「体を使って自分の気持ちを表現する(3)」
第14週 創作作品発表
第15週 まとめ

教科書・参考書等

特になし

関連科目・履修の条件等

1年次3類の学生を対象とします。

成績評価

技能,理解,実践などから総合的に評価します。

担当教員の一言

安全に楽しく授業が出来るよう、必ずジャージを着用すること。(動きやすい格好)

このページのトップへ