ファッションデザイン概論   Introduction to Fashion Design

文字サイズ 

担当教員
高村 是州 
使用教室
月9-10(W631)  
単位数
講義:2  演習:0  実験:0
講義コード
0200
シラバス更新日
2013年9月20日
講義資料更新日
2013年9月20日
学期
後期  /  推奨学期:2,4,6,8

講義概要

衣服は単に身体を守る物ではなく様々な役割を担っています。人々は衣服をどのように捉え、発展させてきたのでしょうか。この講義では衣服をまとうと言うことは何か、流行とは何か、オシャレとは何か、自分らしさとは何か・・・といったキーワードを軸にファッションについて一緒に考えていきます。

講義の目的

「ファッション」は、社会生活を送るうえで欠かせないものですが、衣服を「着る」という意識は人さまざまです。ファッションの持つ社会的な役割が、時代とともにどのように変化していったのかを検証し、現代衣生活を送る上でファッションをどのように生活の中で役立てていけばよいのかを考えます。

講義計画

前半 ファッションとは何か
ファッションの特徴は、流行がめまぐるしく変化することにあります。この前までみんなが愛用していたアイテムが、時が経つと見向きもされなくなるということはよくあることです。しかし、近年ではファッションに対する考え方、取り組み方が変わってきているように感じます。ここでは歴史的な背景を踏まえ、ファッションがどのように変化しているのかを検証していきます。

中盤 ファッションをデザインする
ファッションデザインは衣服の小売り販売をするアパレルメーカーのみならずゲームやアニメーションのキャラクターデザインとしても展開されています。衣服をデザインするプロセスについて学び、ファッションにおける大切な要素について考えていきます。

後半 未来の日本のファッション
これからも衣服を着続けるであろう人類が向かう先はどのようなものなのでしょうか。ファッションや日本の文化が世界に及ぼす影響を見据え、未来のファッションについて考えてみます。

教科書・参考書等

講義中に指示します

関連科目・履修の条件等

この科目は、平成18年度以降の入学生には文系科目、17年度以前の入学生には文系基礎科目の単位として認定されます。

成績評価

レポート

担当教員の一言

ファッションが好きな方、興味はあるけど苦手な方、カルチャアに興味のある方に参加していただけるとよいと思います。人数制限をする場合があるので、一回目(10月7日)の授業には必ず出席してください。

このページのトップへ