1年次後学期の学生を対象とします。
バレーボールを教材とします。
運動習慣の継続化と生涯スポーツへの契機となることを目指して,健康生活の実践力やグループワークスキルなどの向上をねらいとする。
身体活動を通して健康と体力の増進、運動技能の向上、運動習慣の形成、自己の健康管理能力の向上などを図り、生涯スポーツへの契機を与えることを意図する。また、教材としてバレーボールを用いることで、その競技特性を理解し、コミュニケーション能力とグループワークスキルも修得させることをねらいとする。
第1週
種目別ガイダンスと種目分け,種目別の連絡
第2週
パス(オーバーハンド、アンダーハンドなど)の基本練習
姿勢、基本動作(ハンドワーク、フットワーク)、固定・移動、2~6人╱組、簡易ゲーム
第3週
レシーブ(オーバー・アンダーハンドなど、サーブ・スパイク・フェイントなど)の基本練習
姿勢、基本動作(ハンドワーク、フットワーク)、固定・移動、簡易ゲーム
第4週
トス(オーバー・アンダーハンドなど、フォワード・バック、オープン・クイック)の基本練習
姿勢、基本動作(ハンドワーク、フットワーク)、固定・移動、簡易ゲーム
第5週
サーブ(アンダー・サイド・オーバーハンド、ドライブ・フロータ・カーブなど)の基本練習
姿勢、基本動作(ハンドワーク、フットワーク)、固定・移動、簡易ゲーム
第6週
スパイク&ブロック(ストレート・クロス、オープン・クイック、バック)の基本練習(1)
姿勢、基本動作(ハンドワーク、フットワーク)、固定・移動、簡易ゲーム
第7週
スパイク&ブロック(ストレート・クロス、オープン・クイック、バック)の基本練習(2)
姿勢、基本動作(ハンドワーク、フットワーク)、固定・移動、簡易ゲーム
第8週
フェイント(前・後・左・右)の基本練習
姿勢、基本動作(ハンドワーク、フットワーク)、固定・移動、簡易ゲーム
第9週
サーブ→レシーブ→トス→スパイク→レシーブ→トス…のコンビネーション練習
姿勢、基本動作(ハンドワーク、フットワーク)、固定・移動、2~6人╱組、簡易ゲーム
第10週
ゲームでの役割分担、巧みな攻撃・守備法(フォーメーション)、サイン、審判法などの基本練習、リーグ戦、チーム毎の弱点強化練習、チームワークの強化
第11週
リーグ戦、チーム毎の弱点強化練習、チームワークの強化
第12週
リーグ戦、チーム毎の弱点強化練習、チームワークの強化
第13週
リーグ戦、チーム毎の弱点強化練習、チームワークの強化
第14週
リーグ戦、チーム毎の弱点強化練習、チームワークの強化
第15週
リーグ戦、授業成果の確認およびチーム・個人毎の反省と将来展望(全体)
特になし
6類の学生を対象とします。
技能、理解、実践などから総合的に評価する。
普段から運動(スポーツ)・栄養(食事)・休養(ストレス)に関心を持ち、健康管理に努めること。