教育実習第一A   Directed Teaching I A

文字サイズ 

担当教員
山岸 侯彦 
使用教室
 
単位数
講義:0  演習:0  実験:1
講義コード
3563
シラバス更新日
2011年3月23日
講義資料更新日
2011年3月23日
学期
前期  /  推奨学期:7

講義概要

Ⅰ 中学校の教員免許状を取得しようとする者が,教育実習第三の成果をふまえて,教育実践力をさらに高め,学校教育への一層の理解を深めることを目的とする。
Ⅱ 1単位分の教育実習(学校管理,授業,生徒指導の各分野について,観察,参加,実習)を行う。
Ⅲ 本授業は,中学校の教員免許状取得希望者のみが履修できる。したがって,教育実習基礎,第三を含め,本授業及び教育課程の意義・編成と教科の指導法 IV以外で中学校教員免許状取得に必要な教職課程に関する単位を全て修得済みであり,教科に関する科目についても確実に取得できる見込みがあること,さらに,当該年度に「介護等の体験」を取得見込み又は取得済であることを履修の要件とする。

講義の目的

・中学校の教員免許状を取得しようとする者が,教育実習第三の成果をふまえて,教育実践力をさらに高め,学校教育への一層の理解を深めることを目的とする。
・本授業は,中学校の教員免許状取得希望者のみが履修できる。したがって,「教育実習基礎」,「教育実習第三」を含め,本授業及び「教育課程の意義・編成と教科の指導法(数学・理科・工業)Ⅳ、(情報)Ⅱ」以外で中学校教員免許状取得に必要な教育課程に関する単位を全て履修済みであり,教科に関する科目についても確実に取得できる見込みがあること,さらに,当該年度に「介護等の体験」を実施予定又は実施済みであることを履修の要件とする。

講義計画

・一単位分の教育実習(学校管理,授業,生徒指導の各分野について,観察,参加,実習)を行う。
・授業実施日程及び内容については,教務課の掲示板とオリエンテーションの中で通知する。

教科書・参考書等

・中学校および高等学校の教科書,学習指導要領,学習指導要領解説

関連科目・履修の条件等

・本授業は,中学校の教員免許取得希望者のみが履修できる。
・「教育実習基礎」,「教育実習第三」を含め,本授業及び「教育課程の意義・編成と教科の指導法(数学・理科・工業)Ⅳ,(情報)Ⅱ」以外で中学校教員免許状取得に必要な教育課程に関する単位を全て履修済みであり,教科に関する科目についても確実に取得できる見込みがあること,さらに,当該年度に「介護等の体験」を実施予定又は実施済みであることを履修の要件とする。
・教育実習実施の前年度4月にオリエンテーションに出席し,履修登録を行うこと。
・本授業の実習は,本学附属科学技術高等学校での実施を原則とする。

成績評価

・出席状況,実習校における実習状況,レポート等に基づいて評価する。

このページのトップへ