生涯スポーツ実習b S   Sports Exercise b

文字サイズ 

担当教員
中村 正道  石井 源信  須田 和裕  石川 国広  小谷 泰則  三浦 裕  麓 正樹 
使用教室
 
単位数
講義:0  演習:0  実験:1
講義コード
3162
シラバス更新日
2011年9月20日
講義資料更新日
2011年9月20日
学期
後期  /  推奨学期:4,6,8

講義概要

Ⅰ スポーツ実習Ⅰ,Ⅱを基礎として,さらに発展した技能やスポーツプログラムの実践能力を修得させることをねらいとする。生涯スポーツとしてスポーツ実践の習慣化,自己管理能力,及び集団での運営能力を身につけさせることをめざした指導を行う。
Ⅱ 2年次以降(3~8学期:a~f)の学生を対象とした選択授業であり,開講されているスポーツ種目の中から自ら望んで選択した種目を受講することになる。授業方針,施設や用具の関係で定員がある。
 また,学内施設では実施困難なスポーツ種目は,学外において集中授業の形態で行う。内容は,主に野外活動を通して,ヒトと自然環境の融和やフィールドワークにおける人間関係等を経験し,リーダーシップ能力やフィールドワークの技術を身につけ,生涯スポーツとしての実践能力を高め,健康生活実践の自己管理能力を涵養することをめざしたプログラムである。予定されるスポーツ種目は,スキー・キャンプ等である。

講義の目的

2年の学生を対象とします。スキーを教材とします。
http://www.tm.hum.titech.ac.jp/~HSSE/sports_syllabus2010K.htmlを確認して下さい。

このページのトップへ