基礎生物学A 7   Basic Biology A

文字サイズ 

担当教員
本川 達雄  廣田 順二  梶川 正樹  赤池 敏宏  有坂 文雄 
使用教室
木5-6(J221(す))  
単位数
講義:2  演習:0  実験:0
講義コード
1702
シラバス更新日
2011年4月8日
講義資料更新日
2011年4月7日
アクセス指標
学期
前期  /  推奨学期:1

講義概要

I 基礎生物学A,基礎生物学Bともに,様々な生命現象に対する基礎的な理解を得ることを目的とする。講義内容などについては各担当教員が初めにガイダンスを行う。講義の理解を容易にするために基礎生物学実験を合わせて履修することが望ましい。
II およそ下記のような事項について講義する。
生物体(個体・器官・組織・細胞)の構造と機能,生殖と発生,遺伝と進化,分類と系統,生物と環境。

講義の目的

本講義は様々な生命現象に対する基礎的な理解を得ることを目的とする。高等学校で生物学を学んでこなかった学生にも理解できるよう、基本的なことから講義を始める。
後学期の基礎生物学Bとともに、生物学の基礎、特に細胞の構造と機能、個体の恒常性についての基礎概念を理解し、生き物に対する理解を深めることを目的とする。

講義計画

1. はじめに
2. 生態を構成する物質:低分子、高分子、酵素、超分子
3. 細胞の構造と機能1:核、細胞膜、細胞質、リボソーム
4. 細胞の構造と機能2:中心体、ゴウルジ体、小胞体、ミトコンドリア、色素体
5. 生物の形
6. 物質代謝とエネルギー代謝(生体反応と酵素)
7. エネルギー獲得系(光合成、解糖系)
8. エネルギー獲得系(呼吸系)とエネルギー消費系(筋収縮、能動輸送)
9. 遺伝と変異、遺伝の法則、遺伝子と染色体
10.DNAの構造、遺伝子の形質発現、タンパク質合成
11. 突然変異
12. 生物の恒常性と調節、動物(ヒト)の臓器の機能と連携プレー
13.ホメオスターシスとは、ホルモンによる調節、神経による調節
14.血糖値の調節、カルシウム、体温の調節
15. 補講

教科書・参考書等

坂本順司著「理工系のための生物学」裳華房。

関連科目・履修の条件等

講義の理解を容易にするために基礎生物学実験を合わせて履修することが望ましい。

成績評価

主に期末テストによって評価する。

担当教員の一言

講義において、教科書は生物学の基礎を理解するための、最小限のことが記述されているにすぎないので、よく予習し、講義に備えること。

このページのトップへ