出版ワークショップB   Publication Workshop B

文字サイズ 

担当教員
吉田 弘 
使用教室
月5-6(W936)  
単位数
講義:0  演習:2  実験:0
講義コード
0875
シラバス更新日
2011年9月27日
講義資料更新日
2011年9月20日
学期
後期  /  推奨学期:2,4,6,8

講義概要

この出版・編集ワークショップでは,それぞれに選択したテーマにそって小さな雑誌を制作する。企画、取材、撮影、記事構成、デザイン、印刷までの行程を全て自らが挑戦する。

講義の目的

I now realize that the greatest power in the world is the power of knowledge.
「自由な発想が生み出す企画立案、そして行動」に勝るものはないということを認識することがこのワークショップの最大の目的。

講義計画

1 主題:基礎知識①ガイダンス②本が読者に届くまで
 内容:講義 ①出版業界の現状 ②出版社のシステム ③ルートのいろいろ ④新ルー トの開発

2 主題:実践へのアプローチ① 雑誌を作る 
 内容:講義 ①雑誌の定義と制作の基礎知識
  グループワーク(以下GW)①グループ分け 1グループ=最大5人 10グループ

3 主題:講義&実践 
 内容:講義 編集部の仕組みと本の構成 
  GW  企画会議と役割分担

4 主題:講義&実践 
 内容:講義 進行表と取材活動への基礎知識 写真・イラスト・ライター、取材対象人物など
  GW  進行表作成と取材活動へのアプローチ  *資料収集  *素材の種類その入手方法

5 主題:実践 
 内容:GW 取材活動と現状報告  *何が足りないかの整理
 
6 主題:講義&実践 
 内容:講義 台割りとは?
  GW  台割りの作成と提出・ 取材活動の進行報告
 
7 主題:講義&実践
 内容:講義 読みやすい文章とは
  GW  ラフレイアウト(文字数の設定)と本文の執筆 ① *取材活動の続行

8 主題:講義&実践 
 内容:講義 文章校正とは 色校正とは *校正記号
  GW  校正実践と本文の修正 *本文の加筆・訂正・修正 *デザインとの関連確認

9 主題:講義&実践 
 内容:講義 表紙に必要な要素(文字・写真など) 書店店頭効果とは? 用紙と印刷     
  GW  表紙作成の立案と実践

10 主題:実践  
 内容:GW 表紙作成

11 主題:実践  
 内容:講義 目次と編集後記
    GW  目次と編集後記の作成 *試し刷り(印刷プリントアウト)

12 主題:講義と実践  
 内容:講義 広告・パブリシティ展開
    GW ページネーションの確認と修正

13 主題:講義と実践  
  内容:講義 制作物の途中評価
    GW 最終印刷前の細部確認

14 主題:実践  
 内容:GW 最終印刷

15 主題:講義と作品の反省会  
 内容:GW 個々の意見発表

教科書・参考書等

プリント配布

関連科目・履修の条件等

Aを履修した学生がBを履修してもよい。学生の達成度に従って別課題を与える。
人数制限をする場合があるので、1回目の授業には必ず出席すること。

成績評価

期末の制作物を提出。企画の独創性、構成力、文章力、デザイン力、出欠などを評価する。

担当教員の一言

講義計画・グループワークともに編集作業の進行状況によって随時変更有。

その他

連絡先:世界文明センター(内線3892)

このページのトップへ