まなざしの日本史   Historical Topics of Japanese Landscapes

文字サイズ 

担当教員
山室 恭子  高岸 輝  杉田 敦 
使用教室
水3-4(H111)  
単位数
講義:2  演習:0  実験:0
講義コード
0484
シラバス更新日
2011年3月29日
講義資料更新日
2011年7月2日
アクセス指標
学期
前期  /  推奨学期:5

講義概要

東工大に<和アート>の風を――

古来、日本人たちはどのような視線で空間をとらえ、かつ表現してきたのか、絵巻物や浮世絵の世界に浸りながら考えます。
日本史で閉じず、ヨーロッパの空気をいっぱいに呼び入れるところも特徴。

講義の目的

感性、なんて、そう簡単に身につくものではないでしょう。
それでも、絵のシャワーをたくさん浴びて、そしてへたっぴぃでも自分でお絵かきの真似事をしてみることで、
会得していただける部分がきっとあると信じます。

講義計画

4月6日 高岸/山室 ガイダンス
4月13日 杉田with高岸/山室 宇宙物理からアートへ 私の足跡
4月20日 杉田 現代アートとは何ぞや?
4月27日 山室 道成寺縁起
5月18日 山室 浮世絵~広重
5月25日 杉田 forthcoming
6月1日 山室 細部に神宿る~フェルメール
6月8日 山室 浮世絵~北斎
6月15日 高岸 浮世絵~写楽
6月22日 高岸 細部に神宿る~伊藤若冲
6月29日 高岸 病草紙と九相図
7月6日 高岸 レオナルド・ダ・ヴィンチ
7月13日 高岸 印象派とポスト印象派
7月20日 高岸/山室 スペシャルな何か

教科書・参考書等

毎回豪華なカラープリントが配付されます……たぶん。

関連科目・履修の条件等

希望者が多い場合は受講者数制限をおこないますので、初回ガイダンスに必ず出席し、所定のエントリーレポートを提出してください。

成績評価

出席&レポート:毎回、提出していただくミニ課題、および期末レポートの内容を総合して評価します。

うちわけは
 出席してミニ課題提出 5点満点×13回
 期末レポート 50点満点 (ただし採点は激辛)

注目! 山室パートはプチ・プレゼンテーション、髙岸パートはプチ・お絵かきあり。     

担当教員の一言

見る専門ですか?それとも描くのも好きですか?
絵に関心のあるかたなら、どなたでも歓迎。
スクリーンに画像をたくさん投影し、イメージゆたかに語りたいと準備しています。
もし停電したら? その時はその時。芸術は心で感じるんだ!

今年は異色ゲストをお迎えして、さらにパワーアップの予定です。

その他

連 絡 先:山室 恭子 大岡山西9号館5階516号室

このページのトップへ