出版業界はいま、世界的不況、新しいメディアの台頭中で揺れ動いています。そうした中でも、文化の一翼を担うべく新しいトレンドの創出が切望されています。
この出版・編集ワークショップでは,それぞれに選択したテーマにそって小さな雑誌を制作します。企画、取材、撮影、記事構成、デザイン、印刷までの行程を全て自らが挑戦します。
豊かな発想、明快なプレゼンテーションの一助となればと考えます。
I now realize that the greatest power in the world is the power of knowledge.
世界で一番偉大なパワーは知識のパワーであるということを確信します。
それがたとえ専門分野のものでなくても、興味をひかれる事柄に関して、何が起こっているかを広く知ることは決して無駄なことではありません。
「自由な発想が生み出す企画立案、そして行動」に勝るものはないということを認識することがこのワークショップの最大の目的です。
1 主題:基礎知識①ガイダンス②本が読者に届くまで
内容:講義 ①出版業界の現状 ②出版社のシステム ③ルートのいろいろ ④ 新ルートの開発
2 主題:実践へのアプローチ① 雑誌を作る
内容:講義 ①雑誌 の定義と制作の基礎知識
グループワーク(以下GW)①グループ分け 1グループ=最大5人 10グループ以内
3 主題:講義&実践
内容:講義 編集部の仕 組みと本の構成
GW 企画会議 と役割分担
4 主題:講義&実践
内容:講義 進行表と取材活動への基礎知識 写真・イラスト・ライター、取材対象人物など
GW 進行表作成と取材活動へのアプローチ *資料収集 *素材の種類その入手方法
5 主題:実践
内容:GW 取材活動と現状報告 *何が足りないかの整理
6 主題:講義&実践
内容:講義 台割りとは?
GW 台割りの作成と提出・ 取材活動の進行報告
7 主題:講義&実践
内容:講義 読みやすい文章とは
GW ラフレイアウト(文字数の設定)と本文の執筆 ① *取材活動の続行
8 主題:講義&実践
内容:講義 文章校正とは 色校正とは *校正記号
GW 校正実践と本文の修正 *本文の加筆・訂正・修正 *デザインとの関連確認
9 主題:講義&実践
内容:講義 表紙に必要な要素(文字・写真など) 書店店頭効果とは? 用紙と印刷
GW 表紙作成の立案と実践
10 主題:実践
内容:GW 表紙作成
11 主題:実践
内容:講義 目次と編集後記
GW 目次と編集後記の作成 *試し刷り(印刷プリントアウト)
12 主題:講義と実践
内容:講義 広告・パブリシティ展開
GW ページネーションの確認と修正
13 主題:講義と実践
内容:講義 制作物の途中評価
GW 最終印刷前の細部確認
14 主題:実践
内容:GW 最終印刷
15 主題:講義と作品の反省会
内容:PW 個々の意見発表
プリント配布
Aを履修した学生がBを履修してもよい。学生の達成度に従って別課題を与える。
人数制限をする場合があるので、1回目の授業には必ず出席すること。
期末の制作物を提出。企画の独創性、構成力、文章力、デザイン力、出欠などを評価する。
講義計画・グループワークともに進行状況によって随時変更有。
連絡先:世界文明センター(内線3892)