本講義では、メディアの中でも重要な、音と映像を取り上げる。音の講義では、高忠実な音響理論について学び、実際に、各種の音楽の視聴による実体験を通じて、音に対する感性を向上させる。
映像では、実際に映像制作に取り組む。今年度は、任天堂のWIIを利用したゲーム制作に取り組む予定である。最終回においては、実際制作された作品のコンテストを実施予定である。
目的としては、21世紀をリードする新しいアートマインドを持つエンジニア系の学部学生を教育することである。まさに東工大が誇る21世紀文明を担う人材を育成する。
コンピュータを利用した各種の音楽、画像、映像の制作方法理論について学び、各種音楽の高忠実再生の体験と実際に映像作品の制作に取り組む。またWIIによるゲームの制作に取り組む。
なお、本講義では、実際にWIIを活用したメディア作品の制作に取り組むので、ある程度のコンピュータの知識を必要とする。また、プログラミングに使用するノート型のPCを持っていることが望ましい。
第1回 10月 6日(水) 白井(1)エンタテイメントシステム概論・デジタルコンテンツエキスポ
第2回 10月13日(水) 中嶋(1)(最新メディア作品紹介)
第3回 10月20日(水) 宮原(1)(新文化創生)
第4回 10月27日(水) 宮原(2)(深い感性のテクノロジー)
第5回 11月10日(水) 宮原(3)(新・電気音響理論入門)
第6回 11月17日(水) 宮原(4)(新・電気音響実習1) 13:20- 秋葉原
第7回 11月24日(水) 宮原(5)(新・電気音響実習2) 13:20ー 秋葉原
第8回 12月1日(水) 宮原(6)(新・電気音響実習3) 13:20- 秋葉原
第9回 12月 8日(水) 白井(2)国際エンタテイメントシステム理論
第10回 12月15日(水) 白井(3)エンタテイメントシステム企画立案1
第11回 12月22日(水) 白井(4)エンタテイメントシステム企画立案2
第12回 1月12日(水) 白井(5)WiiRemoteプログラミング演習1
第13回 1月19日(水) 白井(6)WiiRemoteプログラミング演習2
第14回 1月26日(水) 白井(7)国際会議投稿を踏まえた作品発表会
第1回の講義で紹介予定。
なし
毎回の講義への出席、ならびに作品提出による評価による。
人数制限をすることがあるので、1回目の授業に必ず出席すること。
連絡先:世界文明センター(内線3892)