TOEIC対策セミナー1   TOEIC Seminar I

文字サイズ 

担当教員
原田 大介 
使用教室
月1-2(2ラボ)  
単位数
講義:0  演習:2  実験:0
講義コード
3923
シラバス更新日
2009年7月30日
講義資料更新日
2009年7月30日
学期
前期  /  推奨学期:1,3,5,7

講義概要

TOEIC等の試験において一定以上の得点をあげることのできる英語力の養成に重点を置いた訓練を行う。

講義の目的

TOEIC試験に向けた問題集を手がかりとして、比較的短い英文の聴解とともに、各種の定型的な文書の内容を的確に把握できるようになるための訓練を行います。あわせて、それらの前提となる正確で確実な語彙・文法知識の確認・増強もねらいます。

講義計画

テキスト及びTOEIC試験の構成にしたがって、聴解、文法・語彙、読解の練習問題に取り組んでいきます。またCD付の単語集を使って語彙の確認とリスニングの強化を行います。

教科書・参考書等

Miyazaki & Broukal, Intensive Training for the TOEIC Test: Student Book
(『TOEICテストインテンシブトレーニング 【テキスト】』), 成美堂, 2007.

単語集として、成重 寿著『TOEIC TEST英単語スピードマスター』(Jリサーチ出版, 2004)を使用します。

関連科目・履修の条件等

国際コミュニケーションⅠを補足する授業です。履修条件は特にありません。

成績評価

毎回の課題提出と期末試験を総合して行います。

担当教員の一言

TOEICなどの標準化試験は、学習の到達度を比較的短い時間で判定しようとするもので、得点自体が学習の完成を示すわけではありませんので、練習問題への取り組みは英語の基本知識と運用法を再確認し、スピードの向上をはかるための手がかりとしてとらえてください。

その他

開講時間帯が正しく表示されていません。
正しい開講時間帯は、月曜日1-2時限ですのでご注意ください。

このページのトップへ