I 数学の教授方法と,その心理学的基礎を修得することを目的とする。
II 教授論,教授方法,その心理学的基礎,コンピュータとの関連。
数学の教授方法と,その心理学的基礎を習得することを目的とする。
1 数学教育のカリキュラムについて,その国際的な変遷,最近の動向などについて取り上げる。とくに,IEA(国際教育到達度評価学会)が行った数学教育国際調査の結果などを用いて,各国の数学科のカリキュラムの比較を行う。
(1)数学教育の潮流
ア 1960年代 現代化のカリキュラム
イ 1970年代 基礎基本の重視のカリキュラム
ウ 1980年代 問題解決のカリキュラム
エ 1990年代 コンピュータ時代の数学教育
(2)IEA調査の目的,結果
ア 1964年 第1回国際数学教育調査
イ 1980年 第2回国際数学教育調査
ウ 1994年 第3回国際数学教育調査
2 各国,とくに,アメリカ,フランス,イギリスなどの数学科カリキュラムや入学試験制度を調べる。また,国際バカロレア(IB)試験の方法や数学科のカリキュラムや試験問題などを検討する。
(1)アメリカの数学教育
(2)イギリスの数学教育
(3)フランスの数学教育
(4)中国の数学教育
(5)国際バカロレア(IB)のカリキュラム
(6)国際数学オリンピック,国際バカロレアの数学問題