基礎生物学B 7   Basic Biology B 7

文字サイズ 

担当教員
木賀 大介  本川 達雄  梶川 正樹  岸本 健雄 
使用教室
木5-6(J221(す)  
単位数
講義:2  演習:0  実験:0
講義コード
1732
シラバス更新日
2008年10月1日
講義資料更新日
2008年10月1日
学期
後期  /  推奨学期:-

講義概要

I 基礎生物学A,基礎生物学Bともに,様々な生命現象に対する基礎的な理解を得ることを目的とする。講義内容などについては各担当教員が初めにガイダンスを行う。講義の理解を容易にするために基礎生物学実験を合わせて履修することが望ましい。
II およそ下記のような事項について講義する。
生物体(個体・器官・組織・細胞)の構造と機能,生殖と発生,遺伝と進化,分類と系統,生物と環境。

講義の目的

本講義は様々な生命現象に対する基礎的な理解を得ることを目的とする。
この講義は基礎生物Aに引き続いて開講されるもので、とくに7類入学の学生を対象としたものである。高等学校で生物学の講義を受けていない学生についても考慮をはらい、生物学の基礎を広い範囲にわたって理解できるように考慮した。第7類の学生は、受講することが望ましい。

講義計画

1.はじめに 生命の歴史と水
2.遺伝と変異、遺伝の法則、遺伝子と染色体生命の起源I
3.生命の起源I
4.生命の起源II
5.DNAの構造、遺伝子の形質発現、タンパク質合成
6.突然変異
7.生態学とは
8.生態学の基礎概念:種、ニッチェ、物質循環
9.生物群集の構造:種間関係、移入生物
10.様々な生態系: 種の多様性はなぜ必要か?
11.生殖と細胞分裂
12.配偶子と受精
13.発生
14.おわりに

教科書・参考書等

裳華房「教養の生物」太田次郎著。

関連科目・履修の条件等

基礎生物学Aを履修しておくことが望ましい。

成績評価

試験(場合により授業出席と併用)

このページのトップへ