コラムランド   

文字サイズ 

担当教員
山室 恭子 
使用教室
金3-4  
単位数
講義:2  演習:0  実験:0
講義コード
0405
シラバス更新日
2007年11月30日
講義資料更新日
2007年11月30日
アクセス指標
学期
前期  /  推奨学期:-
補足資料

講義概要

 まっしろな紙のまんなかにぽつりと1行-あなたの大切な人は,誰ですか。

 これもまたコラムである。2005年度夏の陣,「問」セッションの3位入賞作品。2002年度夏の陣,「愛」セッションで首位をさらい伝説となった「欲しい。」につぐコラムランド史上2番目の短さでの入賞であった。

 と,ここまでで「コラム」という言葉の既成イメージを崩せただろうか。コラムランドでの「コラム」は何でもあり。ときに爆笑,ときにしみじみ,そうやって友人たちの作品を堪能しつつ,自分もその中に参戦してゆくことで,文章力と発想力と,そして度胸が鍛えられるしくみである。

 B5一枚のまっしろな紙がキャンバス。自分の中の可能性を探してみよう。-あなたの大切な人に,思いを伝えるために。

講義の目的

 まっしろな紙のまんなかにぽつりと1行。

あなたの大切な人は、誰ですか。

 これもまたコラムです。2005年度夏の陣、「問」セッションの3位入賞作品。2002年度夏の陣の「愛」セッションで首位をさらい伝説となった「欲しい。」につぐコラムランド史上2番目の短さでの入賞でした。
 ――と、ここまでで「コラム」という言葉の既成イメージを崩していただけたでしょうか。コラムランドでの「コラム」は何でもあり。新聞に載るようなかっちり固い文体で持論を堂々と主張してもよし、ふわふわときれいな言葉のヴェールを広げてロマンティックポエムしてもよし、日常のできごとをさくっと拾い上げたエッセイ、たくみなストーリーで感動を誘うショートショート、そしてもちろんネタ。2005年度の「愛」セッションでは「流石すぎるよ SAITAMA」と埼玉の中心で愛を叫んだ作品が首位に0.5ポイント差と迫る2位でした。
 ときに爆笑、ときにしみじみ、そうやって友人たちの作品を堪能しつつ、自分もその中に参戦してゆくことで、文章力と発想力と、そして度胸が鍛えられるしくみです。
 B5一枚のまっしろな紙がキャンバス。自分の中の可能性を探してみませんか。

あなたの大切な人に、思いを伝えるために。

講義計画

コラム執筆活動とグループ・ディスカッションで進行します。
少し込み入った仕掛けですので、講義初回にくわしい御案内をします。

教科書・参考書等

毎回、どさっと配布される「みんなのコラム」が、すなわちテキスト。
それ以上の「ハイパーテキスト」をお望みの方は、本館ウラの人文図書室までお越しを。
ただし中毒性あり……

関連科目・履修の条件等

重要! パソコン+プリンタ所有者、つまりワープロ書きでコラムを提出できる環境にあること。
この科目は、平成18年度以降の入学生には文系科目、17年度以前の入学生には総合科目Aの単位として認定されます。なお、この科目は原則として一年生だけを対象とします。

成績評価

出席+コラム執筆活動

担当教員の一言

可能性∞の講義です。自分でも気づいていない内なる才能を花開かせる好機であり、かつ、かけがえのない友人と巡り会えるかも。
Webでも元気に活動中です。http://www.columnland.net

このページのトップへ