約10日間の海外派遣(東南アジア1ヶ国)を含めた、事前学習~帰国報告会(6月~10月)までの約5カ月間のプログラム。訪問国現地では、現地・近隣諸国(タイ、インドネシア、フィリピン、シンガポール、ベトナム等)の大学生とともに企業、政府機関、大学、JICA等の施設を訪問し、学生同士のグループディスカッションを基にテーマを決定し、最終日に発表を行う。グローバル理工人育成コース 実践型海外派遣プログラムの一つ。
近年急速な経済成長を遂げている東南アジアの国に赴き、企業・政府機関・JICAプロジェクト等の現場の様子を間近に見学することで、現地の社会や産業が抱える問題への理解を深める。また学生同士のディスカッションを通して相互理解を深め、国や文化の違いを超えて協働できる能力を備えたグローバルな人材の育成を目的とする。
01. 事前学習(6月~7月)
・教員による対話形式の講義(英語)
・国内工場見学
・留学生による現地語・現地文化学習(英語あるいは日本語)
・安全講習
・訪問先に関する調査
・派遣前プレゼンテーション(英語)
02. 現地訪問(8月あるいは9月)
・企業・政府機関・大学・JICAプロジェクト等視察
・参加学生同士によるグループディスカッション
・現地最終プレゼンテーション
・その他、文化交流会・世界遺産見学等
03. 最終報告書(英語)の作成(帰国から約1週間後)
事前学習と現地での活動内容について、英語で報告書を作成する。
04. 帰国報告会(10月または11月)
現地で行ったプレゼンテーションを見直し、プログラム全体を通して学んだことを英語で発表する。
必要に応じて参考資料を配布
書類審査(英文エッセイ)、面接(英語でのグループディスカッション)により、参加者を選抜する。学部生については、グローバル理工人育成コースへの登録(所属)を義務づける(但し、修士学生は除く)。なお、1・2年次での本プログラム参加の場合、グローバル理工人育成コースの修了要件とはならないため、3・4年次に別の実践型海外派遣プログラムを履修する必要がある。
事前学習 、現地プログラム、最終報告書、帰国報告会における積極性・チームワーク・プレゼンテーション内容等を評価する。
徹底した英語によるディスカッションを通して“自身の新たな可能性”を見つけてみませんか。あるいは、今まで英語を敬遠してきた“自身の殻”を破ってみませんか。
担当教員に事前に電子メールでアポイントをとること。
現地派遣に際して、大学指定の保険に加入すること。
Tokyo Tech-AYSEAS Webページ:http://www.ayseas.ipo.titech.ac.jp