社会経済システムを分析していく上で必要不可欠な非協力ゲーム理論の基礎を,適用例を交えながら数学的に厳密に学ぶ。非協力ゲーム理論的なものの見方や考え方,論理的な思考力を身につけることを目的とする。主な内容は以下の通りである。(1)戦略形ゲーム,戦略の支配,ナッシュ均衡,(2)展開形ゲーム,部分ゲーム完全均衡,(3)繰り返しゲーム,フォーク定理,(4)情報不完備なゲーム,ベイジアン・ナッシュ均衡,完全ベイジアン均衡,(5)社会経済システムへの適用例
非協力ゲーム理論の基礎を数学的に厳密に学ぶことにより,非協力ゲーム理論的なものの見方や考え方,論理的な思考力を身につけることを目的とする。
1.ガイダンス,戦略形ゲームI
-戦略の支配とナッシュ均衡
2.戦略形ゲームII
-混合戦略とクールノーの複占市場
3.戦略形ゲームIII
-ゼロ和ゲームとミニマックス定理
4.戦略形ゲームIV
-多人数戦略形ゲーム
5.戦略形ゲームV
-演習
6.展開形ゲームI
-展開形ゲーム表現とナッシュ均衡
7.展開形ゲームII
-部分ゲームと部分ゲーム完全均衡
8.展開形ゲームIII
-チェーンストア・パラドックスとシュタッケルベルクの複占市場
9.展開形ゲームIV
-繰り返しゲーム
10.展開形ゲームV
-演習
11.展開形ゲームV
-演習
12.情報不完備なゲームI
-ベイジアン均衡
13.情報不完備なゲームII
-完全ベイジアン均衡
14.情報不完備なゲームIII
-演習
15.試験
「ゲーム理論入門」(武藤滋夫,日本経済新聞社,2001)
特になし。
最終評価は,学期末試験とレポート・小テストを総合して行う。ウェイトは学期末試験60%程度,レポート・小テスト40%程度である。
東工大のOCWに講義資料を公開するので,前もってプリントアウトして講義に持参すること。非協力ゲーム理論的なものの見方,考え方,論理的思考力を身につけてもらうために,できるだけ多くの練習問題を解いてもらう。
【授業のホームページ】
http://www.soc.titech.ac.jp/~muto/