コラムiランド   Column i Land

文字サイズ 

担当教員
山室 恭子 
使用教室
 
単位数
講義:0  演習:1  実験:0
講義コード
7738
シラバス更新日
2008年10月6日
講義資料更新日
2008年10月6日
アクセス指標
学期
後期  /  推奨学期:-

講義概要

iはインターネットのi。Webの海に文章表現の島を浮かべます。
目ざすのは自在に自然言語を操れる力。そして,実り多いコミュニケーションを広げることのできる人間的な深み。それを教室にせっせと通うのではなく,Webだけで,パソコンの前ですいすい達成してしまおうという本学初の試みです。時は夏,8月から10月下旬までの期間に,Web上での文章コンテストを5回程行い,最後にみんなで顔合わせ,と計画しています。
文系全学科目の「コラムランド」「コラムキングダム」とリンクさせて遊ぶもよし,大学院に進学した際に待っている「文章表現論」のプレマッチとして参戦するもよし。夏のリゾートアイランド。お気が向いたらどうぞ。乗船定員は60名です。

講義計画

iはインターネットのi。Webの海に文章表現の島を浮かべます。

 目ざすのは自在に自然言語を操れる力。そして、実り多いコミュニケーションを広げることのできる人間的な深み。それを教室にせっせと通うのでなく、Webだけで、パソコンの前ですいすい(かどうかは分からないけど)達成してしまおうという本学初の試みです。

 時は夏、8月中旬から9月下旬までの期間に、Web上での文章コンテストを5回おこない、さいごにみんなで顔合わせ、と計画しています。

 文系全学科目の「コラムランド」「コラムキングダム」とリンクさせて遊ぶもよし、大学院に進学した際に待っている「文章表現論」のプレマッチとして参戦するもよし。
夏のリゾートアイランド。お気が向いたらどうぞ。乗船定員は60名です。

成績評価

コンテスト「参加」 + コラム「執筆」(2回以上)
    「参加」の定義:5本以上のコメント投下&投票
    「執筆」の禁止事項:盗作・公序良俗違反・ウチワネタ

担当教員の一言

[船長よりひとこと]  
来たれ冒険者、羅針盤のない航海へ。

その他

担当教員別ホームページ
東工大OCWの該当ページを必ず参照すること

このページのトップへ