I 具体的な地域を対象として,その地域を取り巻く①大気環境,②水環境,③生態環境を自らの現地調査に基づいて評価し,都市の中の環境の役割に対する理解を深めた上で,地域の環境をさらにより良いものにするための自分たちなりの提案を行う。
II 1.現場環境調査 2.現状の問題点の分析 3.改善案の作成 4.プレゼンテーション
本授業では,大規模な公共施設の建設など『まちづくり』を考える上で重要となる
環境との共生・調和の問題について,現地調査及び計測を通してその重要性に対する
認識を深めてもらうことを目的としている.具体的には,ある特定の地域を対象として,
その地域の環境の現状や問題点を現地調査によって把握した上で,その地域の環境との
共生・調和のあり方について具体的な提案を行う.
1.都市の中の大気,水,生態環境の役割を理解する.
2.環境調査を計画し,それを実行する力を身につける.
3.環境と共生・調和したまちづくりがいかにあるべきかを考える力を養う.
1. 全体ガイダンス+対象地域の説明
2. 現地見学+対象地域の予備調査(各種資料の調査等)
3. 対象地域の予備調査
4. 対象地域の予備調査+現地観測の説明
5. 現地観測
6. 現地観測
7. 現地観測のとりまとめ
8. 現地観測のとりまとめ+テーマ案の討議
9. 中間発表
10. 調査結果および環境創成計画の検討(Ⅰ)
11. 調査結果および環境創成計画の検討(Ⅰ)
12. 調査結果および環境創成計画の検討(Ⅱ)
13. 調査結果および環境創成計画の検討(Ⅲ)
14. 最終成果発表会
15. レポート返却
なし
なし
授業出席(50%),プレゼン+レポート(50%)
現地調査等を通して環境の重要性とその取り組みの面白さを実感してほしい.
演習授業なので出席を特に重視する.
質問は随時メールで受け付けています.
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