電気電子工学創造実験   Creative Experiments on Electrical and Electronic Engineering

文字サイズ 

担当教員
水本 哲弥 
使用教室
月7-8(S521)  
単位数
講義:0  演習:0  実験:1
講義コード
7181
シラバス更新日
2009年4月12日
講義資料更新日
2009年4月12日
アクセス指標
学期
前期  /  推奨学期:5

講義概要

I 電気磁気学および電気回路をはじめとする電気電子工学に関する知識を全て活用し,設定した目標課題を達成すべく創造性に溢れた実験を展開する。実験をとおして,電気電子工学に関わる諸原理の理解を深めると共に,課題達成に至る戦略的な思考を身に付ける。
II 実験では,学生が自ら課題を設定し,その課題を完成させるための構想を考える。実験は次のようにして進める:実験ガイダンス,目標課題の設定と企画,教員とのディスカッション,限定された実験資材を活用して有効に課題を達成する計画立案,予備的試行と課題製作。

講義の目的

電気磁気学および電気回路をはじめとする電気電子工学に関する知識を全て活用し,自らが設定した目標課題の達成を目指して,創造性に溢れる実験を展開する。
実験をとおして,電気電子工学に関わる諸原理の理解を深めると共に,課題達成に至る戦略的思考を身に付ける。

講義計画

1. 実験ガイダンス
2. 目標課題の設定と企画
3. 課題達成に向けた計画立案
4. 教員とのディスカッション
5. 予備的試行と課題製作(夏季休暇中)
6. 成果発表会

教科書・参考書等

教科書は特に定めない。

関連科目・履修の条件等

関連科目:電磁気学Ⅰ,電磁気学Ⅱ,線形回路,電気電子計測,回路理論,制御工学(電気電子),アナログ電子回路,ディジタル電子回路,電気電子材料

成績評価

企画した課題の新規性,課題達成に至る方法・手段,目標課題の達成度などを総合的に評価する。

担当教員の一言

創造意欲,アイディア溢れる学生は,大歓迎。

このページのトップへ